おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年03月02日

篤姫#9

今回の物語は、サブタイトルの通り「篤姫」と呼ばれるようになった物語でした。が、雰囲気は於一の青春学園ものと言った感じでした。(途中からは篤子(篤姫)の青春学園ものと言い直した方がよい。)そんな中、今回も「キャンディ・キャンディ」に繋がるところを感じさせた物語でした。(ちゃんらしさもやっぱりあったのは言うまでもない。)

老女・幾島によって本家の姫になるための特訓が始まった。ということで、於一に付いて教育を始めるが、色々と不満を感じる於一。時折不満げな表情を見せるが、「銭形愛」で見せた表情が随分とダブっていました。姫ということで、形の上では家庭教師に教わっているため、「学園ドラマ」というのには語弊があるのは承知しているが、雰囲気は学園ドラマというものが出てました。また、コミカルな所もたっぷりとありました。

そんな日々を過ごしていると、斉彬が江戸から戻ってきた、で、「篤子」という新しい名前をもらい、「篤姫」となった於一。またも感じたのは、キャンディがアードレー家の養女となって、キャンディス・ホワイト・アードレーという名前を貰った所にダブりました。

その後、幾島が匙を投げたくなるような「じゃじゃ馬」と言ったが、これも完全にキャンディですね。更に、今泉島津家で、父が於一の思い出話として、いなくなり、みんなで捜したら木に登って寝ていた、と尚五郎に語ったが、お転婆娘の木登りと言えば、何と言ってもキャンディですからね。

長刀をぎこちなさそうに扱う篤姫、貫禄十分の幾島。というのはなかなか面白い対比でした。が、この二人にストラップを投げさせたら...(以下、自粛)

尚五郎が、於一が「篤姫様」になったと知り、それを今泉島津家に伝えた時、尚五郎も父も、本当に於一が手の届かない存在になったということを改めて感じていた様子を上手く描いていましたね。

薩摩での青春ドラマが進む中、江戸の方では12代将軍家慶が急死し、家祥が13代将軍にという事態が起こっていて、それを知った斉彬は、幾島にそっと語った。「江戸の徳川宗家じゃ」「お篤は次の将軍家祥様の御台所にと望まれているのじゃ」

今までは大河ドラマという雰囲気が無かったが、これによっていよいよ大河ドラマらしい雰囲気が出ました。

初回こそ22:00からのBS2の放送で見たが、その後はすっかり18:00からのBS-hiの放送で見ているが、今回は18:00から見たことならではのことが一つありました。それは36分過ぎに「地震速報」というテロップが出たということです。(茨城北部)自然災害だから仕方のないことであると諦めて録画をし直すことにするが、今晩の総合テレビ、BS-2の放送時間は他に録画予定があるため、土曜日の総合テレビの再放送まで待たなければならない...(忘れないように録画予約は完了させました。)


NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ムック


篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


NHK大河ドラマ「篤姫」 (カドカワムック 263 別冊ザテレビジョン)

NHK大河ドラマ「篤姫」 (カドカワムック 263 別冊ザテレビジョン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川ザテレビジョン
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: ムック
 
↓やっぱりこれも...

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

キャンディ・キャンディ〈劇場版〉

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: Laser Disc
ラベル:篤姫
posted by MEICHIKU at 19:30| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(27) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、TBありがとうございます☆

私も篤姫にすっかりハマってしまって、第2話辺りからハイビジョン組になったのですが、今回地震速報があったのを覚えています。

保存録画していると、ムカつきますよね、速報。
Posted by るうきち at 2008年03月05日 18:34
速報テロップは、確かに邪魔ですけど、放送法で定められているので諦めざるを得ないですよね。テロップの類を一切禁止するように放送法を改正させようという運動を始めても、福祉に逆行するということで無駄でしょうし...
でも、デジタル放送ならば、データ放送を利用することで映像にテロップを乗せずに画面にテロップを出すことも技術的には可能なんですけどね...
Posted by MEICHIKU at 2008年03月05日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『篤姫』第9回「篤姫誕生」
Excerpt: 2008年『篤姫』第9回。。幾島、薩摩へ。松坂慶子さんは台詞回しが下手な女優さんだと思うんですが。。こういう役回りなら「あり」かな?お国言葉の矯正から、薙刀の鍛錬まで。。於一の雰囲気的には薙刀なんてお..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-03-02 20:51

篤姫 第9回「篤姫誕生」!
Excerpt: <あれほどのじゃじゃ馬!>「姫様、言葉がいかに大切かお教えします」「つぶやきはなりませね」幾島は本当に教育熱心ですね!「私は幾島とはあわぬのじゃ」長刀の腕前も天下一品、いっそ幾島が養女になって江戸に入..
Weblog: バレルオーク
Tracked: 2008-03-02 20:57

「篤姫」第9回
Excerpt: 第九回「篤姫誕生」島津本家にふさわしい姫になるようにと、於一には京の近衛家に仕えていた幾島が教育係として付けられた。諸芸百般に通じた幾島の指導で、姫養成のための特訓が始まる。そんな中、於一は薩摩に戻っ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-03-02 21:03

篤姫 第9回 篤姫vs幾島
Excerpt: 内容於一が本家の姫として自覚が出てきたころ、斉彬の命令で、教育係として京の近衛家にいた老女・幾島が、於一につけられる。それは本格的な、姫教育のはじまりであり斉彬の大いなる意図のはじまりでもあった。姫様..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-03-02 21:07

篤姫・第9話
Excerpt: 幕末の尼将軍-篤姫童門 冬二日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →篤姫第9話です。 雷ピカッから1週間・・・随分時間が経ったような気がします。黒船が再びやって来る驚異に「急がねば」と何か目論む..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-03-02 21:25

大河ドラマ「篤姫」第9話「篤姫誕生!!」
Excerpt: お姫様修行も大変だ!!一種格闘だよね。今回はでも松坂さんの気合入った演技に、こっちまで背筋伸ばしそうになっちゃったわ(あはは)いや〜何がって、にっこり笑って有無を言わせないところ!!もうその圧倒的な存..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-03-02 21:32

篤姫「篤姫誕生」
Excerpt: 篤姫「篤姫誕生」 クレジットって言うんでしたっけ、オープニングの出演者紹介のところで『菊本(回想)』とあって、小さくガッツポーズ。 幾島の登場により前半はコメディタッチが強くなったお姫様修行。 中..
Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。
Tracked: 2008-03-02 22:03

篤姫第9話「篤姫誕生」
Excerpt: 確かに「篤姫」というお名前を貰っていましたが、それにまつわるシーンはわずかで、今回は幾島との教育バトルがメインだったと思います。そして、今日やっと篤姫が斉彬家の養女になった本当の理由が明らかになりまし..
Weblog: さくら色通信
Tracked: 2008-03-02 22:05

篤姫〜第9話・篤姫と幾島
Excerpt: 篤姫ですが、鶴丸城で於一(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)から個人授業を受けることになります。幾島は「上に立つ者は、ボソボソ独り言を言ってはなりませぬ!」と率先垂範してかなり大声で話し続けますが、於一は..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-03-02 22:06

篤姫(3月2日)
Excerpt: 「キェ〜」 「きぇ・・・」 「キェ〜」
Weblog: 今日感
Tracked: 2008-03-02 23:39

篤姫〜篤姫誕生
Excerpt: NHK大河ドラマ「篤姫」第9話〜篤姫誕生於一に新しい名前、篤子が贈られました篤姫VS幾島・・・なんですが、イマイチ盛り上がらないのは何故だろうか???←それは私が篤姫にキョーミがないから・笑幾島の指導..
Weblog: うさうさ日記
Tracked: 2008-03-03 02:02

大奥への修行
Excerpt: 兎に角、上に立つことは大変な事という出だしだった。 養育係もご苦労な事だ。 菊本は養育係として真っ当する為に死を以ってしたのだから以って然るべきだ。
Weblog: よく考えよう
Tracked: 2008-03-03 07:14

篤姫9 幾島丹下段平になる?!
Excerpt: OP見てたら菊本今日も出るゾー。やっぱ幽霊かな、幽霊で今年一年レギュラーだったら伝説になります。 と言うことよりも、ペルリが何故か日本語しゃべってたような気がしたけど見間違い?で、黒船が来て日本が危..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-03-03 09:51

NHK篤姫(09)薩摩の話:幾島の特訓
Excerpt: 承前:NHK篤姫(08)薩摩の話:篤姫さまと、本格都振り  徳川家祥(いえさち)→家定、を堺雅人が演じている。微笑や声のトーンが良く現れていた。父将軍が亡くなったとき、遺骸に向かってネジを巻けば生き返..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-03-03 12:32

篤姫「篤姫誕生」
Excerpt: 篤姫「篤姫誕生」 前回、稲妻をしょって登場した幾島。 流石!流石、松坂慶子です。 完全に宮崎あおいを喰ってマス。 幾島の「影がかたちに添うがごとく」のお姫様教育がはじま..
Weblog: 『ならうよりなれろ!!』
Tracked: 2008-03-03 16:10

大河ドラマ「篤姫」 第9回「篤姫誕生」
Excerpt: 島津家の於一のもとに、最強の教育係・幾島がやってまいりました! まずは、訛りを直すためにアナウンサーのような 早口言葉の練習。 武家の女子の嫁入り道具・長刀の練習は とにかく気合だ〜! そん..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-03-03 19:16

篤姫 #09 篤姫誕生
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)とうとう斉彬の真意が少しだけ明かされました。 続き今回のお...
Weblog: ビヨビヨ素材日記
Tracked: 2008-03-03 20:13

第9回「篤姫誕生」
Excerpt: 時は嘉永6(1853)年、ペリー提督も乗っていたとされる黒船が浦賀(今の神奈川県横須賀市)の地に来航した。最悪のシナリオさえ、想定できたのだが…攘夷の完遂か、それとも開国に踏み切るべきか。「もう時間が..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-03-03 20:34

篤姫「篤姫誕生」
Excerpt:  幾島の姫様教育が始まりました。 とにかく幾島の「キェー」に嵌りました。松坂慶子さんは昔と比べたらふっくらして貫禄充分ですが、やっぱり美しくて魅力ある人ですね。  幾島{/v/}於一は、対決にすらな..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2008-03-04 00:07

篤姫第9回「篤姫誕生」
Excerpt: 京から派遣されてきた幾島(松坂慶子)は於一(宮崎あおい)の教育係となる。しかしこの幾島とはとにかく合わない。おいらも幾島が教育係だったら多分2日持たないと思う。広川(板屋由夏)と代えてくれないかという..
Weblog: OUR DAYS 
Tracked: 2008-03-04 02:54

篤姫「篤姫誕生」
Excerpt:  いや、やっぱさすがだな、と思ったのだが、松坂慶子の声って腹から響いてるよね。  幾島と於一のやりとりというか対決は楽しかった。しばらく真面目なストーリーが続いただけに。  一度は秘した菊本の名前を出..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-03-04 07:03

篤姫・第9話『篤姫誕生』+佐々木夫妻の仁義なき戦い・第7話 感想
Excerpt: 今週はバッチリハイビジョンで見れました! どんどん面白くなってきたじゃないですか!篤姫!! 視聴率も絶好調みたいですしv
Weblog: またつまらぬものを書いてしまった
Tracked: 2008-03-05 18:35

黒船が核武装しているならこちらもしなければ戦争は抑止できないのじゃっ。(宮崎あおい)
Excerpt: ・・・歴史に学ぶというのは・・・結構・・・難しいことだ・・・。生兵法はケガのもと
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-03-05 19:16

篤姫 第9話
Excerpt: さあいよいよ教育係幾島VS於一の特訓が始まりました。 幾島は於一をマークするくらい離れないのでストレスの溜まる於一でした(笑)。
Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・
Tracked: 2008-03-05 19:48

篤姫 #9 篤姫誕生
Excerpt: やけに、視聴率が高いと思ったら、「篤姫誕生」というこのサブタイトルのせいかしら[E:happy01] 老女幾島の地獄の特訓が始まりました! 先週の広川なんて目じゃないくらいのスパルタ指導です(;´Д`..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-03-05 21:20

「篤姫」第九話
Excerpt: "篤子"という名を授かった於一。 そして時代は大きく変りはじめる。 第九話『篤姫誕生』
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)
Tracked: 2008-03-05 21:51

篤姫/ 女の戦い
Excerpt: 斉彬が京から呼んだ老女、幾島と、篤姫となった於一の間に火花が散る展開でした。 お互い、まだ理解には程遠いところで、やり合っていますが この二人が仲良くなれるんでしょうか? 最初の印象が悪いと、女性は後..
Weblog: きょう 裏庭をほった
Tracked: 2008-03-05 23:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。