おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2007年02月04日

電王#2 + プリキュア5#1

こちらの方は2本まとめて。それにしても、どちらもこういう内容ではねぇ。発想が貧困というか、パクリ路線に突入したというか、どっちも1クールもあればもう十分。共に1年間をつきあおうという気にはなれない駄作ですね。(見方を変えれば、玩具を売りつけようというスポンサーの意向を受けての広告塔でしかない。)


まずは「電王」から
とにかく、主役の良太郎というキャラ。お笑いにしてもあまりにも極端すぎる。あそこまで酷いと、もう馬鹿馬鹿しくてつきあいきれない。→バカをやると面白いが、過度のバカは白けさせるだけ、ということに気づかないのでしょうか?ということで、全く魅力を感じないだけでなく、嫌悪感まで感じてしまうキャラが主役ではバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)萎えるだけ。


ヒロインの方も、起用するならばもう少し演技の勉強をさせてからにしてください。学芸会レベルではとてもじゃないけどバッド(下向き矢印)...(少ししたら良くなるでしょうが、出鼻がこうだったらねぇ...)


イマジンが過去に飛び、過去で暴れて歴史を変える、という着眼点は悪くはないが、そういうネタとなると、タイムパラドックスに対するしっかりとした回答を示さないと、例えフィクションとしても締まりのない薄っぺらいご都合主義の物語となってしまう。今回の物語で早くもタイムパラドックスに対しては一応は考慮しているものの、いい加減にしている所を感じてしまった。(最終回、タイムパラドックスで良太郎の存在自体が消えてしまうというにでもするのでしょうか?)


更に、イマジンが巨大化って、遂に戦隊の得意のパターンをパクってしまうなんて、本当に何を考えているのでしょうか?「仮面ライダー」の名前が無い全く別のヒーローならばいざ知らず、「仮面ライダー」の名前があるだけに、これはもう酷いとしか言いようがない。しかも巨大化したイマジンのCG描写のレベルの低さバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)は何でしょうか。とても21世紀の製作とは思えないですね。

 
で、デンライナーの攻撃って、まんま「銀河鉄道物語」のビッグワンだし、お涙頂戴目当てで、良太郎がテツオを助けるのだって、取って付けたような軽いものであって重みがない。小林脚本に期待したけど、これじゃあダメ、期待はずれでした。(「恋する日曜日」の方がどれだけいい物語か...)


パイロット版がこの状況では、次回以降の質の低下は言わなくても明らかということですね。で、恒例の行事が適当に入り、ラストの数話だけで全ての物語に決着を付けるという最悪の展開が今年も受け継がれる訳ですね。


主題歌もあまりにも軽いもので、「ライダー」らしくないということで、本当にどうして「仮面ライダー」の名前があるのでしょうか?これが無ければ、少しは評価できる所があるんですけどねぇ〜。また、「恋する日曜日・ニュータイプ」にどうして「恋日」の名前が必要だったのか、疑問があったのだが、物語を見ていると直ぐにその答えが分かり、なるほど、と思わせてくれたが、「電王」では「仮面ライダー」の名前の必然性の答えすら全く見えてこない。これでは「ライダー」としての存在価値は全くないですよ。

 
PS.(多分、この作品については当面は記さないだろうから、毒を噴射しておきます。)次回ゲストの浪岡一喜、彼を「獅子丸」と言うのは素人、「デモンナイト」と言うのが玄人、「田沢孝治」と呼ぶのは○人(自粛)→分かる人、どれだけいるかなぁ?


プリキュア5
シリーズ4作目、「yes!プリキュア5」とタイトルにあるように、今度は5人です。早い話、プリキュアが「戦隊」化したと言える。(または、「セーラームーン化」、「どれみ化」したとも言うことが出来る。)キャラが増えると物語の幅が広がる、ということも出来るが、これはそれぞれのキャラを掘り下げて描くことが出来なくなるという危険性と隣り合わせである。で、悪い方に行ったら薄っぺらい物語に成り下がってしまい、放送枠の穴埋め&来年に繋ぐまでの当面の玩具売り上げを確保するだけということに落ちぶれてしまう。


今回は初回と言うことで、登場人物の簡単な説明が必要なのは分かるが、5人となると、やはり描き方が中途半端になっている。(まあ、これからしばらくは、それぞれのキャラについてもう少し描くことになるでしょうが...)


ところで、スクールバスの中が、普通のバス市バスの様につり革があったが、もう少しはスクールバスというものを勉強してくださいよ。


ということなので、今後、両作品を見る場合は時間の節約を考えて、オンタイムでは見ないで、録画しておいて、それを早見再生(音声有り)で1回だけ見るのが良いところですね。こうすればそれぞれ20分でおつりが来ますから。(で、何らかのトラブルで録画に失敗したら、その時点で完全離脱です。)→プリキュアは5人の変身した姿が揃うまではチェックしようとは思いますけど...

 
それにしても、東映の今年の新番組がこの調子だと「ゲキレンジャー」にも失望させられることになるかもしれませんね。(でも、そうなると、日曜朝が寝坊できる...)


プリキュアは特に毎回書いていなかったので今後も変わらないが、「ライダー」の方は来週からは特別のことがない限り、書くのを止めます。(それでなくても「恋する日曜日」(3rd.)が期待以上に内容のある良い物語の連続ですから...)


 

↓今回はこういうものをピックアップしておきます。

暇つぶしの星のお姫様

  • アーティスト: 狐の会
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD

暇つぶし短編集

暇つぶし短編集

  • 作者: 塚原 晃
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

暇つぶしマッチ棒パズル

  • 作者: 野口 ポチ
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 1992/12
  • メディア: 文庫
posted by MEICHIKU at 15:30| Comment(0) | TrackBack(26) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

仮面ライダー電王 第2話ライド・オン・タイム
Excerpt: 第2話ライド・オン・タイム
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2007-02-04 18:26

仮面ライダー電王
Excerpt: 第2話 「ライド・オン・タイム」 バットイマジンとの戦いを終えた良太郎。 ハナと言う少女に誘われ、デンライナーに入る事に…。 乗務員ナオミからオリジナルコーヒーを勧められ、注文。 すると目..
Weblog: デバイス!マキシマム ブログ
Tracked: 2007-02-04 18:41

仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」
Excerpt: 仮面ライダー電王の第2話を見ました。第2話 ライド・オン・タイムバットイマジンとの戦いを終えた良太郎はハナに誘われるまま、デンライナーの車内へ乗り込む。「本日もデンライナーのご利用まことにありがとうご..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-02-04 18:50

仮面ライダー電王2
Excerpt: 仮面ライダー電王2 ライド・オン・タイム 時を超えろ やっぱりモモタロスのキャラいいよね。 最初の方、声と動きがテンポズレてる気もしたけど(笑) あんな体してて、強いのに、デコピンとか、ど..
Weblog: 仮面ライダー電王でんの
Tracked: 2007-02-04 19:12

仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」
Excerpt: たちの悪い不良たちに、弱いというか、気弱過ぎる主人公・良太郎を第1話で見せられたため、今回の放送への期待感がほぼ失せた状態で視聴へ・・・ですが、見方を変えました。 この番組の主人公はモモタロスと解釈す..
Weblog: ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進
Tracked: 2007-02-04 19:36

仮面ライダー電王 『第2話』
Excerpt: *「ライド・オン・タイム」 そのマンマの意味だったねv でも電王がバイクに乗る人で良かった。 ナオミちゃん可愛いv ボウケンでのミニスカサンタの時「劣化したかも?」なんていってゴメンよ..
Weblog: SISTER'S SHIP
Tracked: 2007-02-04 20:04

電王#2について(感想とつっこみ)
Excerpt: ヤバイなぁ。はまっちゃいそうだよ、オレ(^^ゞ
Weblog: ゆるりと参りましょう
Tracked: 2007-02-04 20:19

仮面ライダー電王 第2話 ライド・オン・タイム
Excerpt: 今回はとりあえず状況説明がてら、1つ事件を解決する話。 主人公良太郎に取り付いていたモノの正体はイマジン。 未来から2007年に来た『人間』で肉体が存在しないため、取り付いた人間のイメージを下..
Weblog: 感想記
Tracked: 2007-02-04 21:11

仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」
Excerpt: やべ…、仮面ライダー電王の第2話、またまた面白いじゃん。 ♪イージャン、イージャン、スゲージャン… _| ̄|● (←?) ストーリーの方は公式サイトで!仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイ..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2007-02-04 21:25

■仮面ライダー電王 第2話「長い人生、賭け時と引き際を見極め...
Excerpt: ■仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」     ◆イマジン今週でイマジンについてが結構語られました。まず、イマジンが契約の代償として求めるのはその人の過去。その人のもっとも強い記憶を辿り過..
Weblog: DYG0アドベンチャー
Tracked: 2007-02-04 22:11

仮面ライダー電王2・時を越えろ
Excerpt: 仮面ライダー電王の第2回目。モモタロスが良いね。
Weblog: TeamKaixa.913
Tracked: 2007-02-04 23:10

今週のメビウス&電王
Excerpt:  メビウスではサコミズ隊長の過去が明らかに?一部で噂されていたサコミズ=ゾフィーというのはかなり少なくなってきたかな?確率的には。あと、アレだけ宇宙での生活が長ければ組織の中での出世とかも厳しそうだか..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
Tracked: 2007-02-04 23:26

『仮面ライダー電王』第2話
Excerpt: 『仮面ライダー電王』は勢いで見るのが正解なのかもしれない。
Weblog: 裏・無味感想
Tracked: 2007-02-04 23:35

仮面ライダー電王(2/4)
Excerpt: 今週もモモタロスに始まりモモタロスに終わったよ。 モモタロスって名前が良いよ。 なんで桃太郎なのに赤鬼なのかとか色々あるけど、そんな事は気にしないぞ(笑) イマジンにイメージ貧困って言われるなん..
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2007-02-05 00:30

仮面ライダー電王 第2話 感想
Excerpt: 仕事が終わって浮かれているせいか(笑)、今日は書く書く。 この勢いで、電王の感想もいっちゃいます。 率直に言って、今回…面白かったけど、がっかりした…。
Weblog: けろりん的ひとりごと
Tracked: 2007-02-05 03:07

宇宙刑事電王(仮面ライダー電王)
Excerpt:  2話目にして「ライダー」になった電王ですが、バイクで電車操縦するとは思わなかっ
Weblog: Feldhernhalle
Tracked: 2007-02-05 22:56

仮面ライダー電王 第2話
Excerpt: 電王の主人公は、良太郎くんのはずなのに、モモタロスが食っている気がします。 私も今の所は、電王で一番好きなキャラは、モモタロス{%diacritic_a%} ハナとモモタロスの掛け合いは、コント{..
Weblog: 私の大好きなもの
Tracked: 2007-02-05 23:01

【電王】TimeTable 02 Sheet:ライド・オン・タイム
Excerpt: 今週の『仮面ライダー電王』第2話。
Weblog: 彩賀の徒然なるままに…
Tracked: 2007-02-05 23:35

仮面ライダー電王 第02話「ライド・オン・タイム」
Excerpt: ◆TBさせて頂きます◆おそらくこの番組の正式発表があってから、日本中で一万回ぐらい「戦隊か!」「セラムンか!」というツッコミが成されていたと思われます。 なので、ボクは是が非でもその二つのネタは出さん..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2007-02-06 00:28

Yes!プリキュア5 #01「希望のプリキュア誕生!」
Excerpt: おそらくこの番組の正式発表があってから、日本中で一万回ぐらい「戦隊か!」「セラムンか!」というツッコミが成されていたと思われます。 なので、ボクは是が非でもその二つのネタは出さんぞ!!と心に誓い..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2007-02-06 00:50

やっぱこっちの闘いの方が俺好みだぜ - 電王 #002
Excerpt: 仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」.こういう仮面ライダーが好きだなぁ. MEICHIKU さんのところでは散々叩かれていました(気持ちはわかります)が,オレはこういうシリーズの方がいい...
Weblog: V.S.A.
Tracked: 2007-02-06 17:20

電王2話 ライド・オン・タイム
Excerpt: 「やらなきゃいけない事だけは、わかった気がする」 電王はあんまり絵を描く気にはならないんで 描くにしてもこんなやつくらいかも。 相変わらずこの描き方は描きやすい。 プラットフォームはシルエ..
Weblog: ぎあ魂なblog(たぶん別館)
Tracked: 2007-02-07 01:16

電王「ライド・オン・タイム」
Excerpt:  んー、っとな。  嫌いな感じじゃなかったよ。  デンライナーが火を噴くまでは。  もう一度、問おう。  それは「仮面ライダー」か?  ハナに見つめられて目をそらす良太郎の顔はよかった。  ガー..
Weblog: blog mr
Tracked: 2007-02-07 21:35

スーパーヒーロータイム+プリキュアの感想 2.4
Excerpt:  今週はボウケンジャーのセミファイナル、電王の第2回、プリキュア5の第1回と、どれも見逃せない内容でした。
Weblog: Just Another Day
Tracked: 2007-02-07 22:28

仮面ライダー電王 第2話「ライド・オン・タイム」
Excerpt: 『本日もデンライナー999のご利用、誠に有難うございます。 えー、次の停車駅は2004年12月24日、2004年12月24日。 停車時間は、イマジンを倒すまで〜・・・』 銀●鉄道かい!
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-02-08 23:47

【ヒーロー】仮面ライダー電王 2
Excerpt: デンライナーに乗り込んだ良太郎。 ナオミの衣装エロ過ぎるな。 モモタロウスが実体化して良太郎は気を失ってしまう。 こんなヘタレ主人公見たことないぞ。 イマジンはミライから来た生物で、とりついた..
Weblog: さかっちブログ
Tracked: 2007-02-12 21:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。