おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2012年02月05日

ゴーカイジャー #49

クライマックスに向けて、まずは「宇宙最大のお宝」との対面、そして「但し」ということで、最後のドラマへの種まきを、そしてレギュラー敵幹部(インサーン)の退場物語ということで、あとは結末を迎えるだけという用意が全て調いました。(が、皇帝は名前だけで、存在感が全く無いところが遺体ですけど...)

懐かしい顔ぶれがたっぷりと登場しているが、やはりワンカットに近い形での登場でしたね。昔の面影が残っている人もいれば、完全な別人だと思える人、いい年の取り方をしている人というように、五人五様ですね。しかし、星川レミとシュバリエがいる、鶴姫の父とくノ一組・サクラがいるというようにも取れるだけに、なかなか面白い人選でした。

バスコから手に入れた5つの戦隊に関して、「このまま使っても良いのか?」という疑問を持つ所が、単なる海賊では無くなって、成長した証として描かれていて、更に「戦隊消滅」という事実を突きつけたことで、最後にもう一つドラマを見せるようにしたのは上手いところでした。

今回、インサーンがロボを操縦して戦いに望んできたが、敵幹部がロボを操縦して、ということで、バイオマンを思い出すのだが、パチモン・バイオマンも登場して欲しかったところでした。

巨大戦に敗れたインサーンは脱出して等身大で戦うということになったが、銀以外の5人もロボから飛び出して等身大で戦うという所は、王道とはいうものの、ロボのまま、インサーンを踏みつぶしてしまう、という発想が無かったが、初期の海賊赤や黄だったら、「面倒臭い」と言って、ロボで踏みつぶそうとしたでしょうね...

今回のパチモン戦隊は、オリキャスで登場したバルイーグル(2代目)、チェンジグリフォン、ブルーマスク、ファイブイエロー、グリーンフラッシュ、そしてマジレンジャーだったが、特に魁ちゃんももう一度顔を出していたら良かったのに... それにしても、細いグリーンフラッシュは「シャットゴーグル」が違和感を払拭しようとするためのお詫びに感じられました。(ピンクフラッシュだったらなぁ〜)

後は最終決戦へということになるが、とりあえずはザンギャック優勢に進み、「このままでは...」という所まで追いつめられ、そして最終回へ、何でしょうね。ここまできたら、お祭りの最後の締めとして、全戦隊消滅&ゴーカイジャーは相打ちで、というバッドエンド的な結びを期待したいのですが...(で、過去を断ち切って、新作へ→VSシリーズなどのこともあるだけに、そう言う訳にはいかないでしょうが、そういう未練たらしく残すからマンネリは続くのですが...)

次回もオリキャスが登場するようだが、アオレンジャー・ビッグワン・三浦参謀長が登場していないのはどうしてなんですかね〜?


太陽戦隊サンバルカン VOL.5 [DVD]

太陽戦隊サンバルカン VOL.5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

電撃戦隊チェンジマン VOL.2 [DVD]

電撃戦隊チェンジマン VOL.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
超新星フラッシュマン VOL.2 [DVD]

超新星フラッシュマン VOL.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
スーパー戦隊シリーズ 光戦隊マスクマン VOL.3【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 光戦隊マスクマン VOL.3【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
スーパー戦隊シリーズ 地球戦隊ファイブマンVOL.5<完>【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 地球戦隊ファイブマンVOL.5<完>【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
posted by MEICHIKU at 10:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(11) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴーカイジャー 第49話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話 「宇宙最大の宝」。インサーン様の扱いが陰惨だと思った(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2012-02-05 10:49

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャーの第49話を見ました。 第49話 宇宙最大の宝 マーベラスはバスコとの激しい死闘の末、勝利を収めたことで全ての大いなる力を手に入れることができたものの、バスコ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2012-02-05 10:51

今日のゴーカイジャー 第49話
Excerpt: 「宇宙最大の宝」 スーパー戦隊大いなる力を全部揃えた海賊の皆さん。 ただ、バスコから手に入れた5つの力を使っていいものかどうなのか悩んでいました。 そうすると、レンジャーキーが光り真..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2012-02-05 10:58

ゴーカイジャー 第49話 感想
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話 「宇宙最大の宝」 バスコを倒し、全ての大いなる力もGET! しかし、バスコが無理やり奪ったのを勝手に使っていいか悩む このへんは律儀ですね すると奪われた..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(分家)
Tracked: 2012-02-05 11:07

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第49話 「宇宙最大の宝」
Excerpt: 〜第49話 「宇宙最大の宝」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2012-02-05 12:01

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 コレクターズパック【Blu-ray】(2012/02/21)小澤亮太、山田裕貴 他商品詳細を見る  宇宙最大のお宝とは、神様になれるようなア..
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2012-02-05 13:19

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話 「宇宙最大の宝」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー バスコとの死闘を制しついに全ての大いなる力をゴーカイジャーは手に入れましたが、バスコが無理やり 奪った5つの力をこのまま使っていいものなのか?そんな中ゴーカイジ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2012-02-05 21:21

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」
Excerpt: 最大の宝とは。 デウス・エクス・マキナ。その一言で十分だと思う。
Weblog: 大海原の小さな光
Tracked: 2012-02-05 23:17

海賊戦隊ゴーカイジャー#49.
Excerpt: 「宇宙最大の宝」 等価交換。 ナビイさんがどう「お宝」と関わるか。残念ながら、「
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2012-02-06 15:24

ゴーカイジャー「宇宙最大の宝」
Excerpt:  宇宙を作り変えるお宝。確かに宇宙最大、この宇宙を手に入れたも同然。  だが、何もかもなかったことにするなんて、いくら海賊でも認められないだろう。その葛藤が最終回に来るかと思ったんだが、とりあえず保留..
Weblog: blog mr
Tracked: 2012-02-07 07:27

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話
Excerpt: ついに揃った、大いなる力。 が、バスコが無理矢理奪った分を 勝手に使って良いものかと気にする鎧やアイム達。 その時、彼らの前に知らないおっさん達が現れ・・・ ・・・って、スミマセン〜〜〜ッ..
Weblog: あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪
Tracked: 2012-02-08 17:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。