おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2011年11月06日

ARABESQUE『COMPLETE SINGLE COLLECTION』

表題のアルバムは2010年にリリースされた彼女たちのベスト盤(2枚組)である。日本での企画もののベスト盤であって、収録曲は二篇でシングルとしてリリースされた曲のA/B面の全てを集めたものである。(20枚のシングルをリリースしているため、全10曲の収録と言うことになる。)西ドイツでは殆どヒットせず、世界的にもブレイクしていないが、日本では大ヒットを記録したことから、日本企画のベスト盤がリリースされるのも理解できるところである。また、収録曲は、日本でのリリース順に、A面曲/B面曲の順番になっているため、資料としても非常に価値のあるものになっている。

収録曲はDISC 1、2いずれもが20曲ずつ、合計40曲である。DISC 1の収録曲は以下の通りである。(日本でのシングル曲ばかりなので、原題で表記するよりも邦題で記した方が分かりやすいでしょうから、邦題のみを記すことにします。)『ハロー・ミスター・モンキー』『バギー・ボーイ』『フライデイ・ナイト』『貴方を待って』『フライ・ハイ』『ギヴ・イット・アップ』『今夜もロック・ミー』『ディスコ・フィーヴァー』『ペパーミント・ジャック』『ルシファーズ・ラヴァー』『ハイ・ライフ』『ローラー・スター』『恋のペントハウス』『ジングル・ジャングル・ジョー』『さわやかメイク・ラヴ』『ひとりぼっちの朝食』『ミッドナイト・ダンサー』『狼に気をつけて』『恋にメリーゴーランド』『私のナイス・ヒーロー』。

DISC 2の収録曲は以下の通りである。『ビリーズ・バーベキュー』『インディオ・ボーイ』『幸せのジャックポット』『フラッシュ・イン・ザ・パン』『キャバレーロに夢中』『愛しのストーリー・テラー』『ヤング・ファースト・ラヴ』『ザンジバル』『愛のリプライ』『ディスカバー・ミー』『あの愛をもう一度』『ステューピッド・ボーイズ』『気分もエアロビック』『サンライズ・イン・ユア・アイズ』『恋のルーザー』『天使と悪魔』『ハート・オン・ファイア』『それならムーヴ・オン』『恋はナイト・アンド・デイ』『サンセット・イン・ニューヨーク』。

DISC 1の方がお馴染みの曲がより多く収録されていることになるが、彼女たちは日本ではいきなり大ヒットとなって、次々とヒット曲を放っていたということでもある。(DISC 2の方には、それほどヒットし無かった曲もありますし...)

本国ドイツ編集のベスト盤(1994年に2枚組のベストがリリースされているが、収録曲数は36曲でした。)よりもこちらの方が収録曲も多く、日本の市場に合わせた日本のみのシングル曲も収録されているので、入手するのであればやはりこちらですよね。リリース順に収録されているというところもポイントの高いところです...(DISC 1にシングルのA面曲、DISC 2にB面曲という収録でも良いが、こちらの方が完全に年代順になるので、やはりこの曲順で正解である。)また、収録時間も2枚で140分を超えているので、十分満足できるものである。

本ベスト盤は、資料性も高く、彼女たちのお馴染みの曲を聴くことが出来るので、'70's終盤のディスコ・サウンドのブームに乗って登場し、キャンディ・ポップを定着させた彼女たちのサウンドを聴いたことがある方であれば、手元に置いておきたくなるベスト盤と言うことが出来る。たっぷりと堪能しましょう!


アラベスク・コンプリート・シングル・コレクション

アラベスク・コンプリート・シングル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD
posted by MEICHIKU at 12:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(洋楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。