おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2006年08月14日

Black Jack21 〜#15:BJ父親の真実

物語の方はクライマックスに近づいているのに、ここのところは「コナン・スペシャル」によって隔週放送になっているBJ21。(来週もお休みです。(8月は2回しか放送が無い...)→こんな調子だったら、10月以降も、月一でいいから終了しないで、放送を続けてもらいたい所である。但し、連続ストーリーでなく、一話完結の物語に戻るという条件付きですが...)物語は、アフリカでドクター・クーマからフェニックス病の真実を聞かされたBJの元に、父が危篤という知らせが入った所からの続きです。(連続ストーリーでお休みとなると、前回の物語を確認しておかなければならない...)今回の原作は「骨肉」であるが、もはや骨だけでしかない。BGMは、舞台がマカオに移ったということで、JIGSAWの「SKY HIGH」としました。(この曲には「香港・マカオ」というイメージを筆者は持っています)


父危篤の報を受けたBJはマカオにやってきた。そして父の屋敷にやってくる。それを出迎える蓮花。そして、異母姉妹となる小蓮を紹介される。父・影三は3日前に脳卒中で倒れ、危険な状態だった。父に聴きたいことがあるということで、BJは父の手術をすることを決めるが、全満徳の陰謀が...(蓮花は全満徳の娘ということも判明しました。)


BJはピノコを迎えにホテルに戻るが、ピノコは誘拐されていた。で、残されたメモに従って出掛けるBJは待ち伏せしていた男たちに連れ込まれる。男たちは「例のもの・マイクロフィルム」を要求し、ピノコを人質として交換条件としようとする。そこに父・影三が死んだという連絡が入る。で、BJは宙づりにされているピノコを縛っているロープを切ろうとする男たちを見て、マイクロフィルムの入ったペンダントを渡すことにする。が、ペンダントを受け取った男たちは「これさえもらえれば用はない」とピノコのロープを切ってしまう。で、地面めがけて落ちていくピノコ。が、鞭がピノコの体を捉えると、地面に落下する前にピノコは助けられる。それは紅蜥蜴だった。BJもその隙に反撃に出て、助けに来た紅蜥蜴によって助けられる。紅蜥蜴は「借りがあるから」ということで、裏世界にいる人間としたら義理堅い所がありますね。また、この男たちを雇ったのは蓮花だったと告げる紅蜥蜴。しかし、紅蜥蜴はボーガンを打たれ、BJも頭を殴られて気絶させられ、全満徳の組織に連れて行かれる。


意識を取り戻したBJの前に現れた全満徳。(蓮花の父ということで、BJには義理の祖父となる。)全満徳の目的は「永遠の命」であり、影三の跡を継いで組織のために一緒に働かないか、と持ちかける。BJはその組織は権力者のための裏の医療機関ということを見抜いていた。


紅蜥蜴は捉えられて柱に縛られていたが、自らの力で脱出して、天井裏をたどって、全萬徳とBJの話をこっそりと聞いていた。全満徳は影三の話を始める。優秀な医療技術者であったため、ノワール・プロジェクトに誘ったが、人工心臓を勝手に使い、日本に逃げ帰り、BJが生まれた。組織には影三の力が必要だったので、組織に戻るよう説得しようとしたが、拒否。で、不発弾の爆発事故に見せかける細工をしたのだった。(えっ、これってそんなことだったの...???)で、影三はみおとBJに危険が及ばないようにするために組織に戻った。そして蓮花との間に小蓮が生まれたのだった。で、BJは父が自分を守ろうとしていたと言うこと、母はそのことを知っていたことに気がつく。


全満徳はBJには組織のタメに働くしかないと言うが、BJは父と蓮花の間にはもう一人子供がいたと話し、紅蜥蜴がそうだと言う。(何か関係あるとは思っていたが、まさかBJの異母妹だったとは...)で、天井裏から紅蜥蜴が現れ、それを確認しようとする。が、BJがDNAを調べたと言ったことで、信用する。更にはマイクロフィルムには写しがあり、組織の顧客名簿が画されていることに気づき、その顧客名簿は既に世界中に渡っていると告げる。(ピノコがメールで世界各地の医師たちに送っていた。)


「もう失脚だ」というBJに「ワシの手にはBOPがある」と言ってBJたちを殺そうとして銃を手にしようとする全満徳。しかし紅蜥蜴が助け、ペンダントを回収したBJと共に一緒に逃げる。BJは車で脱出するが、途中で足を撃たれてしまい、小さな病院の医師からは「切るしかない」と言われるが、自分で手術することを宣言する。そして蓮花に父の遺体を譲って欲しいと連絡する。で、小蓮が父の遺体を運んできた。で、「二度と私たちと会わないでちょうだい」と言い捨てると出て行った。BJは父の皮膚や筋肉の移植手術を始めるが、途中で手が止まってしまう。そこにブラック・クイーンが現れ、手術の続きを行い、手術は無事に終わる。元々母の皮膚が移植されていた所に父の皮膚を移植したということで、親子三人が一緒になったとBJ。


組織の報はBJを捜していたが見つからなかった。で、全満徳が「空港を見張れ」と指示を出し、万一の時は消すように指示を出した。が、その直後、全満徳は発作を起こして倒れてしまう。


空港にはBJ、ピノコ、BQがいた。で、いよいよ日本に帰るというのであった。そこに現れた紅蜥蜴だったが、スナイパーがBJを狙っているのに気がついてBJを庇おうとして撃たれてしまい、「借りは返したよ、兄さん」と言うと死んでしまう。が、「ご家族の方ですか?」と尋ねる空港職員に「いいえ、違います」とBJは言うと、その現場を離れていく...


今回は一気に秘密が明らかになったという物語であった上に、「21」になってから登場した主な顔ぶれがドドッと登場したということで、もはや完全にオリジナル・ストーリーである。今後の原作も形だけのものとなるのは間違いないだろうが、最終回は完全オリジナルになる?


尚、今回の物語で、紅蜥蜴が鞭でピノコを救った所、ボーガンで撃たれる所を見て、「ケータイ刑事 銭形舞」の第8話を思い出してしまいました。(MBSでは先週の火曜日深夜に再放送されたところでもありましたから...)


来週はまたも「コナン」スペシャルということなので、BJはお休み。次回のBJは8/28ということで、8月は2回しか放送がない...

スカイ・ハイ(紙ジャケット仕様)

スカイ・ハイ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジグソー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

 ↓まもなく発売です。
BLACK JACK BEST ALBUM

BLACK JACK BEST ALBUM

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD

ブラック・ジャック オリジナルサウンドトラック SOUND KARTE SPECIAL

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD
ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD
posted by MEICHIKU at 20:15| Comment(0) | TrackBack(17) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「BJ父親の真実」を観て…
Excerpt: アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。 サブタイトルは「BJ父親の真実」(原題「骨肉」) 紅蜥蜴=小蓮ではなかったものの、やはりBJの異母妹でした。 毎回、様々なコスプレでマニアの..
Weblog: You's Voice
Tracked: 2006-08-14 20:32

BJ73 bj父の真実
Excerpt: 『結界師』(作・田辺イエロウ)の番宣もおおっぴらにやるようになって あーあーついに…って感じですね。 手塚眞監督ブログ,BJ情報は5月25日に東京国際アニメフェスティバルのアワードで テレビアニメの優..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-08-14 21:23

BJ「BJ父親の事実」
Excerpt: …なんか…設定を無理やりこじつけた展開だったような…(汗)とにもかくにも、いろんな事実が明るみになって、BJの放送が終わることがだんだん実感されてきた感じですねぇ(涙)今日の作画さんは杉野さんだったん..
Weblog: 〜蛇とジャック〜ブログ
Tracked: 2006-08-14 21:41

BJ父親の真実
Excerpt: BLACK JACK BEST ALBUMのCMを沢山見かけます。 妖逆門でも見たし、先週のワンピースでも、 今日のブラック・ジャックでもこのCMを見ました。 いや、私はもう1ヶ月前に予..
Weblog: 玖聖の戯言
Tracked: 2006-08-14 21:42

21−15:「BJ父親の真実」
Excerpt: 【ストーリー】 父親、間影三の危篤を知り、マカオにやってきたBJはピノコをホテルへ残して影三の屋敷へ。 蓮花は紅蜥蜴に似ている娘の小蓮をBJに紹介。小蓮は影三と蓮花の子供だという。 そして、寝室..
Weblog: アニメ『ブラックジャック』感想
Tracked: 2006-08-14 21:42

BJ21「BJ父親の真実」の感想(8/14)
Excerpt: 21-15「BJ父親の真実」 BQ!!出番少ない(爆笑)何のために出てきたんですかぃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 あ、BJの手術を手伝うためねー。ふーーーん(笑) じゃなくって!!!! べ..
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2006-08-14 22:46

ブラック・ジャック21「21-15 BJ父親の真実」
Excerpt: スーパーニュースアンカー感想書いてへとへとになっているって言うのに、ブラック・ジャック21感想も書かねばならぬ・・・。その上旅行記事があと2つも残っているという体たらく。気分転換で外に出たは良いが、放..
Weblog: astroboy-nj's today
Tracked: 2006-08-14 23:35

BJ21-15「BJ父親の真実」(骨肉)
Excerpt: 内容も絵も濃いなぁ〜〜(゜д゜)ハ・・・ハ・・(o>Д<)o・.::・ハッグショ〜ォンッ濃いけど、あっさりって感じの30分でした(?)BJの劇画タッチ満載で杉野さん全快ですわぁ〜〜!!ふ..
Weblog: てづかっ子な日記
Tracked: 2006-08-15 00:00

ブラック・ジャック21 「BJ父親の真実」
Excerpt: パパが危篤との連絡で、ちゃんと会いに行く、 孝行息子(笑)ブラック・ジャック。 義母レンカからの手紙に、口を出そうとするピノコを、 「これはプライベートな問題だ」と突き放したそばから、 ピ..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-08-15 12:22

21−15:「BJ父親の真実」
Excerpt: ニアッチ「間黒男…BJ…ブラック・ジャック…あなたの負けです(中略)       ひとつの話に細工したんです        原作の設定は一部分、アニメの伏線は全てを詰め込みました」 ニア..
Weblog: 間夫妻応援日記
Tracked: 2006-08-15 18:05

21−15 BJ父親の真実
Excerpt: 怒涛の展開! 張り切って〆に入ってきております今週の『BJ21』! 来週も放送ないから展開の速さもインパクトも2週間分だ!(笑) なんでまたもや特番なんだ! 憎いぞコ○ン! 恨めしいぞ○ナン! 化けて..
Weblog: PERMAFROST
Tracked: 2006-08-15 22:40

目暮のさんま
Excerpt:  1週置いて、『ブラック・ジャック21』は第15話。今月はもう1回のみ。  よみうりテレビの公式ページ ・「BJ父親の真実」  父危篤の報を受け、BJはピノコをホテルに残して父のもとへ。屋敷では..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2006-08-16 00:51

21ー15「BJ父親の真実」
Excerpt: 感想遅れてスミマセン!!実は月曜日、リアルタイムで友達の家でBJ観ていたMEGです(爆)友達に、私がアニメを真剣且つハイテンションに観る姿をバッチリ目撃されてしまったorz友達いわく、「テレビ観るより..
Weblog: BLACK-MEGLOG
Tracked: 2006-08-16 11:28

21-15 BJ父親の真実
Excerpt: アニメの内容とは関係ないけど、BJが表紙のpam!75号、やっと貰えたvv いつも貰いに行くお店にいまだ前号しかなくて、以来しばらく忘れてたんだけど(おい)池袋のとらの○なでふと思い出して良かった(..
Weblog: Na Na Na...
Tracked: 2006-08-17 11:44

ブラックジャック 21-15「BJ父親の真実」
Excerpt: 21-15「BJ父親の真実」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-08-17 13:53

ブラック・ジャック21-15「BJ父親の真実」
Excerpt:  いつもと違うパソコンでこれを書いてるので、書きにくくてしょうがありません。録画しといたのを見るのも一苦労w ヘリ…  先週の時点で割とつっこまれてましたが、奥地にヘリ来れるじゃないか ..
Weblog: 黒男の感想を書きつけるブログ
Tracked: 2006-08-19 14:34

ブラックジャック21感想・BJ父親の真実
Excerpt: 黒男のパパが死んでしまう話でしたが。(原作は『骨肉』) 原作では家族見捨てちゃったとんでもない親父が、 実は良いパパだった、な設定にされちゃって動揺を隠せない魅由です。 そんな、そんな…ええええ..
Weblog: キリジャ中心の日記
Tracked: 2006-08-20 18:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。