おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2011年06月12日

ゴーカイジャー #17

6人目登場の物語。でも、過去の追加戦士に、しかも比較的最近の追加戦士に全く同じようなキャラがいたというのは何とかならないのですかね〜。今後は先の5人と噛み合っていくことになるのだろうが、完全に浮き過ぎていて、白けていただけでした。しかも、長すぎる名乗りは、初期戦隊のいくつかに見られた長い名乗りポーズをも越えていて、逆に白けてしまいました。(敵も、名乗りの間に攻撃開始とか、他の場所に移動してしまえばいいのに...)

そんな中、空回りしていた戦隊側であるが、おバカ殿下が必死に考えた作戦を見抜いたところはただ者ではないと言うことを伺わせていたので、単なるお調子者ではなさそうと感じさせました。(これが無かったら、本当にどうでも良いカス・キャラにしかなり得ないし、玩具を売るための新たな営業マンでしかないですから...)

それにしても、問題がありすぎるものがたりでしたね。最大の問題点は、アバンで「大いなる力をまとめて11個手に入れた」と言わせてしまったことであるのは言うまでもない。これは映画の方でということになるのだが、劇場公開になったのが1日前であって、如何にも営業戦術のエゴの丸出しですね。が、34の歴代戦隊の大いなる力を1つずつ得るにはそれだけで34話かかり、しかもそれがほぼ1週おきにということでは、1年では収まらないので、こういうやり方はあるだろうと最初から思ってました。(また、今後もこういう形で省略されることもあるでしょうし...)ということで、予定調和の「悪しき前例」を作っておいた物語というところですね。

パチモン戦隊の方は、歴代追加戦士を持ってきたというのは良かったが、やはり纏まった印象がないのと、違和感がありすぎました。特にマジシャインのようにマントのある戦士が1人だけというのは、ビジュアル的に完全に浮いてしまっているということで、見苦しいという印象しか受けなかったですね。しかも、それがリーダーの赤ではなく、青が変身しているのですから...(青の主役回であれば救われるのに...)尚、そのお陰で、目がシルバーとアバレキラーの性転換による違和感も吹き飛んでしまい、結果的にどうでもいい雑魚にしか感じられませんでした。

そんな中、今回はバカ殿下がキャラを出していて、全体的に白けた物語の中で唯一人、本来のキャラを出していましたね。バカ殿下もそれなりに考えていると言うことで、一応は敵将らしいところを見せたと言えますね。(但し、その作戦内容のことを言っているのではなく、失敗した時の悔しさを出していた所がキャラを出しているということですが...)

前々回から3回続けて「お祭り」ということがストップして、完全に中だるみ状況になってしまって、つまらない状態が続いているが、こんな状況で、ゴルフのために1週お休みというのは、視聴者離れのきっかけになる可能性が高いのでは?と考えられる。しかも、それを防ぐ対策として来々週まで引っ張るような展開(ネタ)を用意していなかったというのは、シリーズ構成上の欠陥が出ていました。まあ、遂にボロが出たということでしかないですが...

尚、次回には(作品中での)死亡戦士である仲代壬琴が登場するって、一体どのようなコジツケをするのか?ということで引っ張っているというように解釈することも出来ないではないが、「アバレンジャー」は8年前の作品であるだけに、メイン・ターゲットのお子様は生まれる前である。つまり、そんなことはネタには成らないということであって、大きなお友達だけの間でしか通用しないことである。ということで、やはりシリーズ構成上の欠陥でしかない。


スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.2【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.3【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray
posted by MEICHIKU at 10:00| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(12) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話「凄い銀色の男」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャーの第17話を見ました。 第17話 凄い銀色の男 「逃げても無駄だ、ザンギャックの雑魚共!!」 マーベラス達はマジゴーカイオーやデカゴーカイオーやゴセイジャー..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2011-06-12 10:17

ゴーカイジャー 第17話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話 「凄い銀色の男」。唐突に銀色の6人目登場。しかし,一番の見所は2周連続で予告だった(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-06-12 10:43

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第17話 「凄い銀色の男」
Excerpt: 〜第17話 「凄い銀色の男」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-06-12 10:48

今日のゴーカイジャー 第17話
Excerpt: 「凄い銀色の男」 今回もいきなり巨大戦から。 わらわらと出てくる巨大スゴーミン相手に、マジゴーカイオー、デカゴーカイオーで応戦。 いつまでもわらわらとわいてくるので、ゴセイジャーの大..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2011-06-12 10:48

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話 「凄い銀色の男」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー 伊狩鎧=ゴーカイシルバー登場。 そこぬけに明るいキャラだ。 歴代スーパー戦隊の追加戦士はクールと いうイメージが私にはあったからこういう明るいキャラは新鮮に思え..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-06-12 11:26

ゴーカイジャー 第17話 感想
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話 「凄い銀色の男」いきなりスゴーミン達との巨大戦。いつの間にか手にしていたゴセイジャーの大いなる力「ゴーカイオールヘッダー大進撃!」で撃破。さらに新しい大いなる力を11..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(分家)
Tracked: 2011-06-12 12:22

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話「凄い銀色の男」
Excerpt: やっぱり気になるな。 シルバーのあの変なデザイン、あと性格も。
Weblog: 大海原の小さな光
Tracked: 2011-06-12 17:15

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話「凄い銀色の男」
Excerpt: 先日頂いたゴセイジャーの大いなる力を使うゴーカイジャー。 先日とは昨日公開した劇場版のことを指すのだろう。 ヘッダーを繰り出して攻撃するのね。
Weblog: 地図曹長の時酷表
Tracked: 2011-06-12 20:34

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話
Excerpt: 各レンジャーの大いなる力で敵を次々倒していくゴーカイジャー。 その戦いぶりをワクワクと地上で見つめる男。 そして、ナビィの今日の占いも「凄い銀色の男」。 あ、やっぱり6人目登場? アバレン..
Weblog: あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪
Tracked: 2011-06-13 18:12

海賊戦隊ゴーカイジャー#17.
Excerpt: 「凄い銀色の男」 寿司屋再来www。今更ですがwwww。 というしかなかった今回
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-06-14 00:47

ゴーカイジャー「やぁ、みんな、元気かい? 僕はキャプテン・マーベラス」
Excerpt: 「凄い銀色の男」 新聞の省略タイトル「6人目の男」  映画は初日に行くつもりだったんだが、妹夫婦が突然、帰省してきやがってふいになった。まあ、映画見てないとダメって展開ではなかったからほっとはしてい..
Weblog: blog mr
Tracked: 2011-06-14 07:24

海賊戦隊ゴーカイジャー 第17話「凄い銀色の男」
Excerpt: 絶賛公開中の劇場版「スーパー戦隊 199ヒーロー」は前回と今回の間に起きた物語だそうで、海賊はゴセイジャーを筆頭に、新たに11もの大いなる力を手に入れたそうです。 2話に1話のレジェンド回じゃおっつ..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2011-06-16 21:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。