おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2011年05月15日

ゴーカイジャー #13

如何にも戦隊らしいノリの物語。一つの誤解から更に大きな誤解に発展し、結局はことが丸く収まるというのは「戦隊」では定番中の定番である。また、アイムの「まっ、いいか」と言う台詞が全てを物語っている物語でもあって、実に分かりやすい物語であった。巨大戦でも雑魚がいなくて、敵怪人の巨大化した一体だけだったことも、ごっこのノリの戦隊らしい所であって、実に見やすくまとめられていましたし。(物量投入にうんざり気味であっただけに、やれば出来るじゃない、という所である。)

キャラとしては、バカ殿下らしいノリの作戦と、あっさりとその力を失ってしまう鉱石というのも戦隊らしい展開である。こうなると、是非とも(ツッコミ所満載である)幼稚園バス・ジャック作戦を殿下には実行して貰いたい所である。

登場したパチモン戦隊も少なかった(モモレンジャーとゴセイピンク、ギンガマン(いや、パチモンだから「ギィーンガマン」ですね。))ものの、今回は「戦隊」らしいノリと(小さいながらも)上手く纏まった物語ということで、オリキャス・ゲストの登場しない物語としてはまあ良かった方でした。→物量投入によるインフレ感から脱却するにも、今回のように登場させるキャラを絞った物語も必要と言うことである。(登場キャラを絞れば、同時に費用削減も可能ですし...)

欲を言ったら、もう少しアイムの過去を語って欲しかったところであるが...→アイム主役回なのに、存在感が感じられず、影が薄かったのが残念。ただ、「道を教えてあげた」という台詞は裏読み出来る台詞でもあっただけに...(100m走で独走して新記録の可能性があったのに、ゴール手前10m以降を流したことで、平凡な記録に終わった、という印象の物語でした。)

まあ、次回の「カーレンジャー」編への繋ぎと言うことで、全てが「まっ、いいか」ということでよろしいかと...(でも、猿顔の一般市民が登場するのなら、その隣にウメコも登場して貰いたいと思う所でもあります。)


スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【Blu-ray】

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
posted by MEICHIKU at 10:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(15) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ゴーカイジャー 第13話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」。亡国の憂き目にあった流浪の元王女は,いまもなお民を導く「王女」でありつづけている編。良いお話でした。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-05-15 10:09

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャーの第13話を見ました。 第13話 道を教えて マーベラス達はゴーカイガレオンの居住区にアイムの姿がないことに気づく。 「ん?一人足らねえな。まだ寝てんのか?..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2011-05-15 10:52

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
Excerpt: ザンギャックがアイムを誘拐したと思い込むゴーカイジャー。 ギンガマンまた来たか。 前々回で機刃だったのに対し、今度は星獣剣を使ってました。 アース技で赤以外の名前ってあまり覚えてなかった..
Weblog: 地図曹長の時酷表
Tracked: 2011-05-15 13:03

今日のゴーカイジャー 第13話
Excerpt: 「道を教えて」 今回は、庶民の皆さんの生活を直に感じるために、お散歩をしていたアイムが誘拐をされてしまうというお話。 駅までの道を尋ねられて道案内をしようとしたアイムは銃をつきつけられてし..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2011-05-15 14:43

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話
Excerpt: 「道を教えて」 監督:坂本浩一 脚本:香村純子 「俺の幸運は、あんたに遇ったことだ!」 【今週の本人】 ※なし。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※モモレンジャー ※ゴセイピンク ※ギンガマン ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-05-15 16:23

ゴーカイジャー 第13話 感想
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」今回は待ちに待ったアイムの単独主役回!一人で下町を散歩している時に梨田という男に誘拐される拳銃が偽物である事をすぐに気付いたアイム。まぁ、アイムは本物...
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(分家)
Tracked: 2011-05-15 17:32

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
Excerpt: はっはっはっ、笑った笑った。 そして、本当に頭の良い人が書いたストーリーだなと思った。
Weblog: 大海原の小さな光
Tracked: 2011-05-15 17:39

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」 アイムは朝から下町の散歩。姫だった頃は自由に出歩く事も出来なかったというから、色々と珍しいのだろう。が、そんなアイムに道を尋ねて油断させ、銃で脅す男・..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-05-15 18:28

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」
Excerpt: 大騒動が一段落ついて、通常営業に戻ったゴーカイジャー。 というか先週、デラツエイガーが敗れたためにどことなく「もう何が来ても大丈夫的な」空気になってきているようなのが少々心配。 ここしばらくは侵...
Weblog: 感想記
Tracked: 2011-05-15 18:48

豪海者 第13話印象
Excerpt: お待ちかねのアイム単独主役回は…下町に散歩に出かけたアイムが誘拐されてしまった!?前回までのシリアス展開とはカラーが変わってコメディタッチですが、なにげにテーマは重かったかも。簡単に印象のみにて参りま..
Weblog: All's Right with the World!
Tracked: 2011-05-15 19:14

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第13話「道を教えて」
Excerpt: 〜第13話「道を教えて」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-05-15 19:34

海賊戦隊ゴーカイジャー#13.
Excerpt: 「道を教えて」 アイム姫、初のお当番回。仮にも、「桃」で「王女様」とはいえ、「戦
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-05-16 00:38

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話
Excerpt: 下町に散歩に出かけたアイム。 道を訪ねてきた男性にいきなり銃を突きつけられ・・・!? アイムのフリフリ衣装って結構見るの楽しいんですよねぇ〜♪ フリフリ大好きなもんで(自分じゃ着ませんよ? 時..
Weblog: あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪
Tracked: 2011-05-16 17:11

ゴーカイジャー「道を教えて」
Excerpt: 新聞の省略タイトル「アイム危機」  アイムを誘拐、モデルガンであることがあっさりばれてしまう、まではストレートな流れ。  が、アイムが天然さを発揮、身代金要求にしか聞えない電話をしてしまうあたりから話..
Weblog: blog mr
Tracked: 2011-05-17 07:24

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」
Excerpt: アイムを誘拐しようとした男・梨田はザンギャックと宇宙海賊の両者から狙われるハメに。 誘拐の罪をザンギャックにそれとなく押し付ける黒アイムが輝いている気がする。 アイムは他4人と比べて優等生的キャラ..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2011-05-21 02:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。