おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2006年06月26日

Black Jack21 〜#10:紐育の奇跡

先週はお休みということで、2週間ぶりとなったBJ。今回の原作は「ある老婆の思い出」であるが、前回の「本間血腫」も引き継いでいる。そう言えば、前回の物語を思い出してみると、BJは撃たれたのでしたね。(まあ、どういうことになって助かるのかは予想できましたが、その通りでした。)BGMは、舞台が前回に続いてニューヨークということで、今回はオムニバス盤である「JAZZ ライヴ・フロム・ニューヨーク」(2枚組ですが、とりあえずDISC 1の方です。)尚、「ニューヨーク」を「紐育」と漢字表記する有名な所としては、1940年のダグラス・フェアバンクス・ジュニアとリタ・ヘイワース主演の「紐育の天使」や、1949年のジーン・ケリー主演のミュージカル映画「踊る大紐育」などがあると記しておく。
 
撃たれたBJだったが、母の形見であるペンダントが命を救った。(これは完全に予想通りでしたね。とにかく、ここで死んでしまったら物語が続かないですから...)しかも、それによってペンダントに秘密があることに気づくというのも予想通りの展開で...


母のペンダントによって救われたと言うことから、BJはバート院長の母を助けたいという言葉を思い出して、バート病院へ。病院では院長が母の手術を始めようとしていたが、緊急で会いたいということで、BJが院長の母・キャサリンの手術を行うことになる。で、本間からは手を出してはいけない、と言われていたが、手を出したBJ。そしてキャサリンには人工心臓が埋め込まれていることに気づく。また、その人工心臓には「HYUDRA」、KH0202という型番と「TOP DECRET」シリアル番号として「No.58624-24-58132 AX0058210/MS02」と記されていた。(ということで、紅蜥蜴が指令を受けたものは、これも予想通りでした。)


紅蜥蜴は「KH0202」の回収を改めて指示されるが、同時にBJがまだ生きていることを知らされ、しくじったということで、再度BJを狙うことに。が、鞭の一撃で空缶をくり抜くとは、恐ろしや...


BJとバート院長は「本間血腫」が人工心臓に起因する虚血性疾患と言うことが分かり、話をしている。また、その人工心臓は自家発電型のものであり、科学が進んだ現代でも開発されていないというものだった。また、キャサリンの治療記録にも人工心臓のことは記されていなかった。で、こんな高度な人工心臓は国家的プロジェクトでないと不可能、とバート院長。BJは「或いは世界的規模の医療組織」と口にするが、謎の組織って医療組織なの?(武器の開発&商売をしているような気がしますが...)


BJは新たな人工心臓を依頼していて、それが届き次第、キャサリンの手術を行うと告げる。が、それでも助かる確率は50%。しかし、こうなったらBJは本間血腫の治療法を確立するまでは止まらない。

キャサリンの病室では、ピノコが看護している。そこにBJとバート院長がやってくる。で、母を思うバート院長の姿を見て、BJも母のことを思い浮かべる。そしてペンダントを手にするが、その時、ペンダントの中にマイクロフィルムが隠されていることに気づき、その解析を頼む。(うんうん、だから謎の組織が「BJが気づく前に」と言っていたのですね...)が、その時キャサリンが「影三、みおに挙げるペンダントね」と朦朧とする意識の中で口にする。で、キャサリンはBJの両親を知っていて、関係があった。

そこにBJの依頼の物が届いたということで、BJはキャサリンを助けるために立ち上がる。BJが依頼した物は人工心臓であったが、外部電力供給型で、現在手に入る最高級の物だったが、キャサリンに埋め込まれている人工心臓よりは劣っていた。が、命を長らえるにはこの心臓に交換するしかない、ということで、人工心臓の交換手術が始まる。

手術は成功、外した人工心臓はまだ動き続けていた。また、マイクロフィルムの内容も判明した。意図的に傷つけられていたが、画像処理によってそれが分かる。それはこの人工心臓の設計図であり、BJの父が設計したものだった。しかも日付は1970.01.10と言うことで35年以上も前の物だった。電源部分が気になったバート院長だったが、その部分はブラックボックスで分からなかった。(まさか、鉄腕アトムのように超小型の原子炉ということはないでしょうね...)

一方、紅蜥蜴はKH0202の回収のために病院に潜り込んでいたが、BJの姿を確認するも、「KH0202」の回収を優先し、それを果たす。そして回収した「KH0202」を仲間に渡すと、やり残した仕事がある、と言ってライフルを手にしてBJの始末に。

手術が成功して意識を取り戻したキャサリンにBJは、人工心臓のことを尋ねる。で、キャサリンは過去の話を始める。40年近く前、院長の父・ベンとBJの父・間影三、キャサリンとみおはこの病院で働いていた。が、ある日、影三は世界中の名医が集まるプロジェクトに参加すると言って病院を辞めてみおを置いて去っていった。それから1年が経過した。ベンと結婚したキャサリンは身重だった。が、突然の心臓発作で、臓器移植しか手がなかったがドナーが見つからない。そこに影三が人工心臓を持ってきて、それを移植することになる。が、このことは秘密ということを強調する。キャサリンの手術は成功して命が救われた。その後影三とみおは結婚して日本に帰って行った。ということで、BJの両親の過去が明らかになる。

紅蜥蜴は隣のビルからBJを狙っていた。しかも今度は「ハート」ではなく「頭」を狙っていた。で、窓際にやってきたBJを狙撃しようとしてライフルの引き金を引こうとした瞬間、ボスから連絡が入り、「BJは利用価値があるということで、抹殺は中止」という指令が入る。

また、バート院長からドクター・ジョルジュの居場所を教えてもらったBJは、今度はカナダに向かうために大陸横断鉄道に乗った。(山奥、ということは、ロッキー山脈の中とでも言った所でしょうか...)
posted by MEICHIKU at 20:13| Comment(0) | TrackBack(18) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

紐育(ニューヨーク)の奇跡
Excerpt: 今回のアニメのタイトル・・思わず「ニューヨークの恋人」って書きそうになってしまいました(笑)ありましたよねwそういう映画w映画館に見に行きましたぜwwって話が逸れた。 今回は内田さんだったのですねw..
Weblog: 雛日記
Tracked: 2006-06-26 22:12

ブラックジャック 21-10「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 21-10「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-06-26 22:20

ブラック・ジャック21 「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 2週間前、紅蜥蜴の銃弾に倒れてしまった、 ブラック・ジャック。 まぁ、死んでるハズはないので、 そこはさほど、重要ではない、というか。 それよりも、黒男パパとママの過去話の方が、 気..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-06-26 22:30

BJ21-10紐育の奇跡(ある老婆の思い出)
Excerpt: 原作が「ある老婆の思い出」というわけでしたが、ストーリとしては全く別物で、どうみても「本間血腫」の続きですね(゚ー゚)(。_。)ウン♪思い出の内容がオリジナルですね。今回はいろんな場面で母さ〜〜ん!!..
Weblog: てづかっ子な日記
Tracked: 2006-06-26 22:37

ブラック・ジャック21「21-10 紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 1週間お預け食らったものだから、放送が待ち遠しかったですよ。ただただ嬉しいっ!!、今回もニューヨークでの物語、21-10 紐育(ニューヨーク)の奇跡(原題:ある老婆の思い出)
Weblog: astroboy-nj's today
Tracked: 2006-06-26 22:43

BJ「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 昨日ラジプリを聞いてたうえに夜更かししてしまい、それなのに今日の朝は早かったから、今すごい眠気に襲われてます。さてさて今日のBJ21。いろんな謎がだんだん明るみになってきたのはいいんですけど。影三パパ..
Weblog: 〜蛇とジャック〜ブログ
Tracked: 2006-06-26 22:50

21−10:「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 【ストーリー】 BJは紅蜥蜴に銃で撃たれるが、銃弾は母の形見であるスワンペンダントにめり込んでいた。BJは母、みおの形見に命を救われたのだ。そして、BJは母を助けたいというビルの切実な言葉を思い出し..
Weblog: アニメ『ブラックジャック』感想
Tracked: 2006-06-27 00:15

「紐育の奇跡」を観て…
Excerpt: アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。 サブタイトルは「紐育(ニューヨーク)の奇跡」(原題「ある老婆の思い出」) とは言っても「空飛ぶ病院」同様、原作の要素は微塵も感じられず、完全 ..
Weblog: You's Voice
Tracked: 2006-06-27 00:23

BJ21「紐育(ニューヨーク)の奇跡」の感想(6/26)
Excerpt: 21-10「紐育(ニューヨーク)の奇跡」 カゲミツいい人っぽいじゃないww そしてかっこいい(死)←は? 内田さんだからでしょうけどw(爆)
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2006-06-27 00:28

「ニューヨークのきせき」
Excerpt: 今日の「ブラック・ジャック」は、お母さんのかたみのペンダントにじゅうだんがあた
Weblog: たっぺちゃんのひとりごと
Tracked: 2006-06-27 15:32

BJ21-10【紐育(ニューヨーク)の奇跡】
Excerpt: なんだか話が中盤戦で、ちょっと『モタ〜』ってしているカンジ。 ブラックジャックを殺せだのやっぱ殺すなだのまた何やら色々と話しふくらみそうだねえ。 とりあえずさほど大きな展開はありません..
Weblog: ◆JACK SHOP◆
Tracked: 2006-06-27 16:52

21ー10「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 今回は「本間血腫」の後編…かと思いきや、原題「ある老婆の思い出」だったんですか!!どこがですか!!(滝涙)たしかに老婆の思い出だったかも知れませんがねぇ!(爆)原作のカケラも無いですZE!…と、愚痴を..
Weblog: BLACK-MEGLOG
Tracked: 2006-06-27 19:11

「紐育(ニューヨーク)の奇跡」感想v
Excerpt: 内田さん作画ーーーーー!!!やったーーvvv私は内田さんの絵が大好きなのですvふふふvというわけでいつも以上に先生がかっこよく見えましたv ではでは感想いってみよーvv 前回紅蜥蜴..
Weblog: whim
Tracked: 2006-06-27 19:16

21−10:「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 今作は終始「元祖間夫妻ラブストーリー」でしたね。 「紐育(ニューヨーク)の奇跡」ってのは 間ぱぱとままの若き日の愛の軌跡のことだったんですね。 (うまいこと言ってるつもりか;) 観ていて照..
Weblog: 間夫妻応援日記
Tracked: 2006-06-27 19:17

21−10 紐育(ニューヨーク)の奇跡
Excerpt: 早くも10回目ですね! この調子じゃあっという間に新シリーズ終わってしまいそうです。 今日の見どころは大雑把にいって2点。 1)現バート病院院長の両親と、黒男の両親をめぐる昔話 2)昔話の登場人物をめ..
Weblog: PERMAFROST
Tracked: 2006-06-27 21:53

BJ21-10 「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: ほぼオリジナル化してましたね。 どこらへんが「ある老婆の思い出」じゃあーッ!(ある意味そうだけどサ??) ここ最近月曜になると楽しみっていうかそわそわしてしまいます(汗) 先が見えない楽しみ..
Weblog: クロイヒト。
Tracked: 2006-06-27 23:21

21-10 紐育(ニューヨーク)の奇跡
Excerpt: BJ公式の方が「軌跡」になってゆ・・・まぁいいや。そのうち直るだろー。 内田DAY!でした。満足! ピノコもかわいく感じたし、みおさんも紅さんもきれいだしv 何より!予告みたときから思ってた..
Weblog: Na Na Na...
Tracked: 2006-06-29 10:47

21-10「紐育(ニューヨーク)の奇跡」
Excerpt: 夢、終わらず。(BLACK JACK ALIVE風に) こここんかいは内田さんじゃないですか内田さんじゃないですかうちd…(以下略 本編もエンディングもうっちーとはココロが疲れたりすこさんへの愛と受け..
Weblog: squirrel*。.☆child (リスコ)の雑記帳
Tracked: 2006-06-29 21:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。