おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2011年05月01日

ゴーカイジャー #11

奇数回恒例のオリキャラ・ゲスト登場の今回は、まさかの前後編となった物語の前編ということで、今後への伏線をたっぷり揃えた内容で、じっくりと描いているのだが、物語としてのテンポの良さやスピード感に欠けていて、「こっちを取ったらあっちが立たず」ということで、(今回の物語単独では)今一つでした。(まあ、次回と通して見たら、それなりに面白くなるのでしょうが...)

それにしても、今回は赤と青以外は空気になり、赤姫と殿下が(キャラとして)存在感を示していたが、戦隊メンバーの空気化というのは珍しいことではないが、「お祭り」と言うことでは物足りなかったですね...

今回の物語の敢闘賞はおバカ殿下であり、自ら前線に出ていって負傷した(特に「痛い」と言ったのは良かったですね。)、ということで、見事に期待された役割を果たしてくれました。更に、今回の物語でもう一つのポイントである青(とシド(バリゾーグ))の過去話を簡単に話したということで、展開が今一つだった今回の物語では最もキャラを発揮していましたね。で、同時に、まもなく総司令官という地位を追われるという伏線の足固めも出来ましたし...

今回の物語の殊勲賞は赤姫であるが、傷ついた赤を治療したのは「人として当然のことをしたまで」とさらりと言ってしまうのは流石でした。特に、丹羽がレンジャーキーの在処と思われるものを姫に言って、それを盗んでしまおうと示唆したのを窘めたのをはじめ、扇子で丹羽をこづくのが何度もあって、人格者ぶりを発揮していて、キャラとしてもしっかりと描かれていたのはよかったですね。(何せ、これまでのオリキャラ・ゲストでは最も丁寧に描かれていましたし...)

そういったこともあって、今回のパチモン戦隊として登場したジュウレンジャー、ダイナマン、ギンガマンは影が薄かったのは残念でした。(特にダイナマンはスーパーダイナマイトまで出したのに、跳ね返されて、形無しになってしまったのが残念でした。)

ちなみに、この3戦隊はいずれもイエローの性転換があるため、普通に出てきたらそのことがパチモンということを感じさせることになるはずなのに、余りにも影が薄かったことで、そういうことを感じなかったですね。が、それだけ存在感がないというのは別の意味で問題でしょう。(早い話、キャラクターのインフレ度が進んでいると言うことであり、物量投入した場合の問題点である。)

まもなく第2クールに入ることになるため、今後に向けての伏線と、いくつかの整理をするということで、1年というスパンで作品を捕らえたら、絶対に必要な展開の回であったが、「お祭り」ということを売りにしている本作では、前回に続いて「お祭り度」が低くて、不完全燃焼でした。その分、次回はパチモン戦隊がかなり出るようで、その穴埋めまでしてくれそうですが...


スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【Blu-ray】

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray
スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー VOL.12<完> [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー VOL.12<完> [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
侍戦隊シンケンジャー 第十一巻 [DVD]

侍戦隊シンケンジャー 第十一巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
posted by MEICHIKU at 10:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(14) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今日のゴーカイジャー 第11話
Excerpt: 「真剣大騒動」 大いなる力を集めて、巨大戦でスゴーミン相手に楽勝のゴーカイジャーの面々ですが、まだまだ集める気満々という事で、今回のナビィの占いではてがかりは、サムルァーイという事で。 侍..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2011-05-01 10:07

ゴーカイジャー 第11話
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」。丹波さんお久しぶり丹波さん(笑) 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: Kyan's BLOG IV
Tracked: 2011-05-01 10:34

海賊戦隊ゴーカイジャー 〜第11話 「真剣大騒動」
Excerpt: 〜第11話 「真剣大騒動」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-05-01 10:53

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャーの第11話を見ました。 第11話 真剣大騒動 ザンギャックの巨大化したズゴーミン達との戦いを終えたマーベラス達はナビィの占いによって着物を着て刀を持った“サム..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2011-05-01 10:54

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」
Excerpt: テレビ朝日|海賊戦隊ゴーカイジャー 志葉薫登場、いきなりマーベラスに斬りかかる薫。 薫の剣の腕前を見たジョーは、自分との勝負を持ちかける。 薫が勝てば「レンジャーキー」を渡し、ジョーが勝てば 「..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2011-05-01 11:18

ゴーカイジャー 第11話 感想
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」今回のナビィのお宝ナビゲートは「サムルァ〜イに注意!」&#160;ジョーの回想シーン、ジョーに剣を教えてくれたのはアド! ・・・じゃなくてシド先輩。..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(分家)
Tracked: 2011-05-01 12:30

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」
Excerpt: 初の前後編。 そして、ジョーの過去に関わる話。
Weblog: 大海原の小さな光
Tracked: 2011-05-01 19:20

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」
Excerpt: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」 桜舞う中今日もジョーは句連中。それに感心し駆け寄ろうとして転びそうになったハカセ。そんな彼と花を守るためにゴーカイサーベルを地面に突き刺す。怖そうだけ..
Weblog: ひびレビ
Tracked: 2011-05-01 19:51

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話
Excerpt: 「真剣大騒動」 監督:坂本浩一 脚本:荒川稔久 【今週の本人】 ※シンケンレッド(志葉薫)。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ジュウレンジャー ※ダイナマン:スーパーダイナマイト ※ギンガマン ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2011-05-01 23:33

海賊戦隊ゴーカイジャー#11.
Excerpt: 「真剣大騒動」 シンケンジャーから、薫姫と丹波さん登場なのは、大人の事情のほかに
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2011-05-02 00:13

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」
Excerpt: 馬鹿殿下の指揮の元で実行されるグダグダな侵略計画を毎回阻止し、順風満帆なゴーカイジャー。 一方、連戦連敗で侵略が一向に進まないザンギャック側は、殿下の怒りもMAXとなり、いよいよやばげな感じ。 ...
Weblog: 感想記
Tracked: 2011-05-02 06:18

ゴーカイジャー「真剣大騒動」
Excerpt: 新聞の省略タイトル「シンケンジャー!?」  かっこいいなぁ、夏居瑠奈。ブログ読んでると普通の現代っ子なのだが (「現代っ子」って)。  丹波も出てきて頭をはたかれており大満足。  今まで行動隊長の名..
Weblog: blog mr
Tracked: 2011-05-02 10:12

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」
Excerpt: 剣の練習に励むジョー。普段無表情でクールな彼だけど、 ひっそり咲く花を守る優しさもあるのですね。 今日のナビィの占い結果は「サムルァーイに注意するなり」。 あぁぁ・・・そうかぁ、今日はシンケ..
Weblog: あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪
Tracked: 2011-05-02 17:05

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」
Excerpt: 今週の占いは「サムルァーイを探せ」とのこと。捻りも何も無くそのまんまじゃないですか。 ということでシンケンジャー編にしてジョーの過去に触れるちょっとしたヤマ場のお話。 元ザンギャックの兵隊であ..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2011-05-05 01:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。