おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2006年06月24日

SAZER X #38[Final]

遂に迎えた最終回。3年弱、3作品、全140話続いた「超星神シリーズ」の完結編である。BGMは昨日(6/23)に発売となった本作のTVサントラ盤「超星艦隊セイザーX 音楽集(下)」です。
 
ダークゲランの体内でのタクトとブラックライオとの対決。外ではアドたちがダークゲランに突入しようとしている。で、レミーと「5分後」という作戦の打ち合わせ。で突入へ。ということで、たっぷりと見せてくれる。
 
一方、レミーは作戦通り、攻撃に備えているが、アクアルとサイクリードが侵入してきて「何であんたが攻撃を続けないのよ」。アインとツバインが「黙ってみてられなくて...」ということだったとは言うものの、パトラさんもそうだが、簡単に侵入者を許してしまうのがセイザー・チームの戦艦です。が「今はエネルギーを貯めてるの!」の一言で「すいません」とアクアル&サイクリード。ということで、やっぱりレミーがボスです。(1950年頃の生まれということが分かったレミーだが、考えてみたら、戦っている戦士の中では最年長ということになりますし...)
 
「突入成功みたいだな」とブレアードの声がすると、アドとケインもダークゲランの体内に現れる。で、一気にブラックライオとの最終決戦へ。ブラックライオの胸にあるコスモカプセルを取り返した拓人だったが、それを取り返そうとするブラックライオ。が、コスモカプセルがそれを嫌い、拓人の手に。で、一気にブラックライオを撃破する。しかし、実体を持たないブラックライオは闇自身を倒さなければ消えないということが分かる。
 
が、作戦の時間となり、ダークゲランの外からはレミーが、体内では拓人たちの同時攻撃が行われ、ダークゲランは木っ端みじんに吹っ飛び、闇も消えていく。ということで、危機は救われた。が、拓人たちは?
 
コスモカプセルに守られて拓人たち4人は無事に戻ってくる。そして、遂に12個のコスモカプセルが手に入った。シャーク隊長は、この時代の地球の代表として拓人に願いを唱えさせる。で「コスモカプセルよ、消滅して未来を変えてくれ!」と願う拓人。すると、未来からの通信が入る。しかし、途中でその通信が途絶える。(ということで、未来は変わった。)が、コスモカプセルは消滅せず、拓人、アド、ケイン、レミー、由衣、ブレアード、アクアル、サイクリード、アイン、ツバイン、ゴルド、パトラの手に現れる。で、シャーク隊長が「そういうことか」と言って語り始める。コスモカプセルは消滅しない。願いを叶える力を持つが強力な武器にもなる。12人が一つずつ持ち続けることで永遠に一つになることはない。ということで、12人は選ばれたのだった。(しかし、この中に由衣ちゃんが入っているとは...)
 
そしてシャーク隊長は覚悟をしていたが「本当の別れの時が来たようだ」といい、みんなに伝えたいことはただ一つ「素敵な未来を作ってくれ」と言い残して消えていく。そして更に、流星神たち、変身ブレスも消滅する。
 
安藤家、コスモカプセルを手にした12人が集まっているが、アドが話し始める。それはみんなの新たな旅立ちだった。で、まずは三バカ将軍のコスモカプセルが反応する。「最後にカッコイイことを言わせてくれ」というブレちゃんだったが、それを言うことは出来ずに旅立っていった。で「最後までブレアードらしいね」と由衣ちゃん。(やっぱり美味しいキャラでした。)でも、春子さんの納豆ご飯が二度と食べられないというのがブレちゃんの心残りでしょうね〜。それに続いてはゴルド&パトラ夫妻。「夫婦で大学芋屋を開くみたい」とパトラさん。(そう言えば、大学芋がパトラさんの得意料理でしたね...)そして、ケインとアイン&ツバイン。そしてアド。それぞれが旅立っていくと、拓人、レミー、由衣の3人だけが残った。拓人は「何で俺たちのには何も見えないのかなぁ?」と呟くが、宗二郎が「自分で未来を決めろということだろう」。ということで、それぞれの道を歩み始める。
 
数ヶ月後、拓人は夢であったF-1レーサーになるために、イギリスに旅立っていこうとしていた。そこにバイトの夜勤明けのレミーが駆けつけてくる。レミーは「タックン」ではなく「拓人」と呼ぶし、「安藤家はお前に頼んだ」と拓人はレミーに言うが、既にこの二人、完全な若夫婦ですね。
 

最終回ということで、バトルの方は抑え気味にして、その後の世界に旅立っていく所をじっくりと描いたと言うことで、とてもいい大団円を迎えた物語でした。殆どがギャグ路線であったが、最終三部作はシリアル路線を突き進み、良い方向に結実し、「超星神シリーズ」の幕を締めくくってくれました。

posted by MEICHIKU at 15:05| Comment(0) | TrackBack(18) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

セイザーX grand final!
Excerpt:  最後までどこまでも直球勝負で、さわやかに終わりました。 よかったよかった。 結
Weblog: 東洋亭パーツ館
Tracked: 2006-06-24 15:46

超星艦隊セイザーX第38話「友情は時空を越えて・・・」感想
Excerpt: 超星艦隊セイザーX、そして三年間續【続】いた超星神シリーズここに終了。土曜日の9時が樂しみな生活ともこれでお別れであり(赤頭巾戰士も特撮だつたら見たかもしれないが)、喪失感がじわじわと湧いて来てゐる。..
Weblog: mk.com記録書庫
Tracked: 2006-06-24 16:20

超星艦隊セイザーX 最終話 友情は時空を超えて・・・
Excerpt: 今日、とうとうセイザーXが最終回を迎えました。 土曜日は大学がある日もあって、なかなか全話をみることができなかったけれど それにしてもなんて爽やかで明るく楽しい作風なのか!! サブタ..
Weblog: 吼えろ!医療特撮系ブログ!
Tracked: 2006-06-24 17:25

超星艦隊セイザーX 第38話『友情は時空を越えて・・・』(最終回)
Excerpt: アド達とともに拓人はライオン1を取り返す。 内外からの同時攻撃で、ネオデスカルはついに消滅する。 12個揃ったコスモカプセルに、未来を変えるように願う。 未来は光に包まれたと通信が入る。 コスモカ..
Weblog: 特撮中心日記
Tracked: 2006-06-24 18:32

セイザーX最終話「友情は時空を超えて」の感想
Excerpt: 最初の感想話が最終話とは此れ如何に(笑) 超星艦隊セイザーXいい最終回だったと思
Weblog: 無謀MAX!!
Tracked: 2006-06-24 18:43

セイザーX感想 #38
Excerpt: 最終回らしく、スポットはタッくんに当てながら全員が主役って感じに仕上がってました。しかし、影の主役はやっぱりブレアードでしょう(笑)コアキャリバーでダークゲランに突っ込んだアドとケインとブレアード。そ..
Weblog: 振り向けば二次元
Tracked: 2006-06-24 21:35

超星艦隊セイザーX 最終回「友情は時空を超えて」
Excerpt: ( ゜Д゜) (観終わったボク) ん????っと、なんて表現するのかなぁ、あの状態? そうですねぇ、一番簡単な2文字で表現するのなら、 号泣 ですか。 ..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2006-06-25 00:31

セイザー最終回
Excerpt: ここんところずっと感想を書いてなかった・・・。別に飽きたわけじゃないよ!ちょっと色々あって書いてなかっただけっす。せめて最終回の感動は書かねば・・・。爽やかにエンディングを迎えたセイザーX。しかし爽や..
Weblog: 電波神崇拝日記
Tracked: 2006-06-25 19:26

超星神シリーズ終了
Excerpt: 「超星艦隊セイザーX」が本日で終了(全38回)。「超星神グランセイザー」「幻星神ジャスティライザー」、そして本作と続いた東宝超星神シリーズが三年間の歴史に幕を閉じました。最終回、まだ放送されてない地域..
Weblog: Laundry'sRoom
Tracked: 2006-06-25 19:26

超星艦隊セイザーX 最終回
Excerpt: 友情は時空を超えて・・・終わってしまいました・・。2003年に始まった超星神シリーズもこれでひとまず終了。約3年間ほぼ全話観てきたので寂しい限りです・・。ブラックライオの胸のコスモカプセルが意外にも簡..
Weblog: 仮面ライダー●・LadyEve・●
Tracked: 2006-06-25 19:36

「今週のシャーク隊長 最終回」
Excerpt:   いよいよ最終回。ネオデスカルとの戦いに決着を付け、12個揃ったコスモカプセル
Weblog: 村をんなの日常
Tracked: 2006-06-25 23:04

素敵な未来を作ってくれ - セイザーX #038 (最終回) 友情は時空を越えて・・・
Excerpt: 超星艦隊セイザーX 第38話(最終回)「友情は時空を越えて・・・」.ついに最終回.本当はリアルタイムで見たかったのですが,いろいろあって結局,録画で見ました.HDD レコーダが不調なので,見れなくなる..
Weblog: V.S.A.
Tracked: 2006-06-26 01:23

超星艦隊セイザーX 最終回
Excerpt: 超星艦隊セイザーX 最終回「友情は時空を越えて・・・」脚本:林民夫 監督:市野龍一 嗚呼、終わっちゃったなぁ・・・・って感じです。 なんかこう、来週からもう“アイツら”に会えないんだなぁと思うと..
Weblog: Yasの“裏”日記・ジュネッス
Tracked: 2006-06-29 00:06

超星艦隊 セイザーX「友情は時空を越えて…」
Excerpt: スゴイよかった!!! ライダーみたく終盤ブレることなんか全くなくって、SA氏が言ってたけどこの3クールだったことで、こんな盛り上がりになったんだろうなって事に完全同意。それにオレの意見も追加すれば、超..
Weblog: 徒然日記
Tracked: 2006-06-29 02:49

セイザーX 第38話 友情は時空を越えて……
Excerpt: ついに大団円を迎えたセイザーX。書きたいけど書きたくないような、「ありがとう!面
Weblog: ばんどわごん
Tracked: 2006-06-30 15:55

セイザーX「最初からだ」
Excerpt: 「友情は時空を超えて」  いや、最後の台詞に尽きるでしょう。 「いってきます」 「ただいま」  レミーを、拓人と一緒に旅立たせる、って選択肢もあったと思うんだけど、それをしなかった。「じゃぁ可愛..
Weblog: blog mr
Tracked: 2006-07-07 22:09

素敵な未来を作ろう!(超星艦隊セイザーX:第38話)
Excerpt: 「素敵な未来を作ろう!」 ネオデスカルを倒して、コスモカプセルを12個そろえたセイザーたちは、願いをタッくんにかけた。 未来を変えて、コスモカプセルが消滅するようにと...
Weblog: アニメ・特撮 映像コレクターへの道
Tracked: 2006-07-15 11:55

超星艦隊セイザーX 最終話 「友情は時空を超えて…」
Excerpt: 遂に最終回となったセイザーX、グランセイザー、ジャスティライザーと約3年に渡って続いた「超星神シリーズ」も完結となりました。 ブラックライオの前に苦戦するライオセイザーを助けに現れたのがコアブレイバ..
Weblog: Midnight Cafe
Tracked: 2006-08-05 22:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。