おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年11月23日

篤姫#47

今回の物語は、何と言っても幾島の再登場でした。で、登場したら完全に全てを食ってしまい、中盤以降は完全に主役と行っていい存在感でした。天璋院の貫禄も凄いが、幾島が出てくると、やっぱり違いますね。で、静寛院をはじめ、物語の前半に出てきたキャラクターは完全に吹っ飛ばされてしまいました...(有栖川宮のカッキー(竹財輝之助)あたりは完全にそうでした。)

物語は、徳川家討伐のために江戸攻めに突き進む官軍の進軍ということで、緊張感がより高まるのだが、そういう追いつめられたという緊張感はまるで無し。幾島との再会を中心にしたホームドラマの延長線上に位置するものでした。→本作らしいと言ってしまえばそれまでだが、こんな幕末のドラマというのも凄いですね〜

天璋院と静寛院は、慶喜の助命を嘆願することについて相談するが、話しの中でお互いが似たもの同士だということを再確認する。(→そりゃあ、銭形(本)家の長女で初代ケータイ刑事と、三女で2代目ケータイ刑事ですから...IQも共に180、相棒は共に五代さんでしたし...)姑と嫁という関係であるが、やっぱりそんな関係には見えず、姉妹に見えました。

本寿院、相変わらずギャグ・パートを担うキャラとして活躍するが、流石に天璋院いびりはしない。酒を控えるように言われたことに不満を示したり、勝手放題にやっているようだったが、徳川家存亡の危機に対して全てを仕切って対処する天璋院の存在を一番分かっているような所を(終わりの所で)見せていましたね。→マリバロン様も完全に銭形愛の軍門に下ったということです。

京にようやくやってきた帯刀。それなりの活躍をするのかと思ったら、完全に幾島が登場するまでの前座という感じになっていて、幾島登場により、自らの存在感も幾島に全て委ねたような感じでした。が、これも彼らしいところでした。

帯刀の発案で、幾島を江戸・天璋院の所に行かせて、官軍の参謀・西郷に手紙を書いてもらい、それを幾島が届ける。まさに、昔なじみの顔ぶれをフルに利用したアイデアであるが、それに幾島を絡めてしまうのは凄い考えですね。

再会した天璋院と幾島。いきなり雷雲が現れ、雷鳴が轟き、雷稲妻が走る。(るんるん『明日吹く風』をバックに流してくれたら言うこと無しなんですけどね...)で、現れた幾島。これだけ凝った演出での登場というのもまた面白い所でした。(→そう言えば、「銭形愛」では色々とライティングに凝った演出が多々あったが、それらを思い出させてくれます。しかも従姉妹のちゃんを感じさせる登場ということで、「篤姫」のスタッフさんの中には絶対に「ケータイ刑事」ファンがいますね...)

ここから先は、天璋院と幾島以外のキャラは空気に早変わり。天璋院の貫禄も、この幾島が側にいたと思うと、納得ですし、逆に天璋院の側にいた幾島だからこそ、圧倒的な存在感と貫禄があるというところでしょう。

帯刀の立案に沿って、西郷の元を訪れた幾島。圧倒的な存在感の前に西郷も押されていたが、涙を見せながら拒んだが、幾島には分かっていた。で、そのことを天璋院に報告するが、天璋院は「謎は解けたよ、ワトソンくん」ということで、一筋の光明を見出した。

次回は、いよいよ江戸城開城ということで、大きな見せ場がありますね。大奥のトップに君臨する天璋院だが、現実は大奥だけでなくて徳川宗家のトップに君臨していると言っても良いが、いつも大奥の近い所にいる人物の間だけのホームドラマになっているため、ある程度の人数を前にして、貫禄ある所が殆ど無いだけに、これは楽しみです。

残りもあと3回であり、最終回は12/14であるが、その最終回はいつもの45分枠ではなくて70分に拡大されて放送されます。総合とBS-2はいつもの時間の開始ですが、BS-hiの最終回だけは1時間繰り上がって、17:00スタートとなります。また、毎年恒例の「総集編」ですが、12/26、27、28日の3日間に5部構成で放送されます。(但し、総合テレビだけで、BS-hiやBS-2での放送はありません。)


篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: ムック

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD]

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」2

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD
「篤姫」オリジナルサウンドトラック

「篤姫」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 吉俣良
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD
ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
ラベル:篤姫
posted by MEICHIKU at 19:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(30) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

篤姫 第47回「大奥の使者」!
Excerpt: <幾島再登城!>昼間から酒をあおる本寿院様は、アル中状態?ですね。「やはり、昔に戻ったようじゃ」天璋院様と幾島との再開、この二人に間には誰も入れないような雰囲気がありました。「それはもう貫禄のあるおな..
Weblog: バレルオーク日記
Tracked: 2008-11-23 20:35

篤姫 第47回 西郷の決意
Excerpt: 『大奥の使者』内容官軍となった薩摩を中心とした軍勢が江戸に迫る中慶喜(平岳大)の助命の嘆願書を書いた天璋院(宮崎あおい)は、京に通じているという唐橋(高橋由美子)に託すのだった。また、静寛院こと和宮(..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-11-23 20:47

「篤姫」第47回
Excerpt: 第四十七回「大奥の使者」天璋院と静寛院は、将軍の慶喜の助命を朝廷に嘆願する方法について話し合う。そのころ、勝は幕府軍の陸軍総裁に任命された。徹底抗戦を主張する老中たちに対し、勝は薩長軍との戦は避けるべ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-11-23 20:59

大河ドラマ「篤姫」第46話「大奥の使者」
Excerpt: 懐かしい人との再会。そして想い出・・・。最終回が近いなぁと改めて感じさせる今回でございました(^^)  官軍が江戸へやってくるという噂を聞き、嘆願書をようやく書き上げた和宮。薩摩や..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-11-23 21:07

『篤姫』第47回
Excerpt: 〜大奥の使者〜
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2008-11-23 21:21

大河ドラマ「篤姫」 第47回「大奥の使者」
Excerpt: 懐かしの名場面の 回想特集! といった感じの今回です。 官軍 vs 幕府軍の 戦が始まろうとしています。でも この戦、戦国時代のような 合戦ではなく、裏で あれこれ交渉を進める 水面下の戦いのようで..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-11-23 21:34

★「篤姫47」懐かしい人が〜♪
Excerpt: 今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」今日もおもしろかったぁ〜いよいよ薩長軍の江戸攻め。。参謀は西郷どん。。かつては天璋院のために必死で働いていたのに。。そして。..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2008-11-23 21:43

篤姫・第47話
Excerpt: 篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る あ〜何か最近レビュー書くの遅くなっちゃって・・・しかも文章がどんどん長くなって..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-11-23 21:49

【篤姫レビュー】大奥の使者
Excerpt: 幾島、再登場。記録によると当時、彼女は病の身であったと伝えられていますが松坂さんは元気そのものでしたね。 で、本題。大奥では本寿院が酔っ払いコントを始めてました。一瞬、志村けんが出てくるのかと思いま..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2008-11-23 22:04

【篤姫】第四十七回
Excerpt: 自分の嫁入り支度をしてくれた西郷が参謀になり、和宮の婚約者であった有栖川宮が総大将になる。天璋院からの嘆願書を携えた唐橋は近衛家に行くが、全く取り合って貰えない。そこへ、幾島と名乗る近衛家の老女がやっ..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-11-23 22:23

篤姫第47回「大奥の使者」
Excerpt: 今日も主役はなんと言っても幾島!しかし、登場の際の雷ゴロゴロには笑ってしまいました。篤姫と「お互い変わってないね〜」と笑顔になった途端、外は急に晴れていましたもんね。今どきこんな演出はめったにお目にか..
Weblog: さくら色通信
Tracked: 2008-11-23 22:30

篤姫「大奥からの使者」
Excerpt: 大河ドラマって1年かけてやる分、でずっぱりなキャストな人って主人公以外では少ないので、当初のメインキャストが最終回にはそっくり入れ替わってることが多いです。当初の重要人物が久々に出てくると同じドラマの..
Weblog: ニセ吟遊詩人@放浪記
Tracked: 2008-11-23 22:50

篤姫〜第47話・大奥の使者
Excerpt: めっきり寒くなってきて今年も残りわずかですが、天璋院(宮崎あおい)と静寛院宮(堀北真希)は徳川の社稷と慶喜助命嘆願運動を協力して行います。本寿院(高畑淳子)は昼間から酔っ払っていますが、後少しで大奥が..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-11-23 22:51

大河ドラマ「篤姫」#47
Excerpt: 「大奥の使者」 いつの間にか新政府の人事が決まっていて焦りましたよ〜{/m_0162/} なになに? 総裁に有栖川親王、副総裁に三条実美と岩倉具視、総裁局顧問に小松帯刀・・・。 なんだかなぁ。どうみ..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2008-11-23 23:02

大河ドラマ:篤姫第47話「大奥の使者」
Excerpt: 幾島が復活しましたね。重要な役所なのは分かっていましたが、こんなにも出番が多いとは!?東奔西走、大活躍です。一時期、その存在が少々うざったく感じた事もありましたが、こうしてその姿を目の当たりにすると、..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2008-11-24 00:34

【大河ドラマ篤姫#47大奥の使者】
Excerpt: 久しぶりの感想です。#45母からの文#46慶喜救出が抜けてしまっていたので先にちょっとだけ。。正直、最近は「うわ〜、ついに篤姫でもコレが来てしまってるよ〜」という展開です、、篤姫が戦争回避を目指す事自..
Weblog: 〜二次元と三次元の狭間〜
Tracked: 2008-11-24 00:56

篤姫 47回の感想 
Excerpt: 「大奥の使者」ポイントは西郷さんをどう止めるかと篤姫たちが働きかける内容に重点が置かれていました。なんだか徳川の世はもう終わりと認めているようです。史実もほんわかとオブラートに包み込み、あまり描かれな..
Weblog: spring star☆
Tracked: 2008-11-24 01:58

NHK篤姫(47)西郷隆盛の江戸攻め
Excerpt: 承前:NHK篤姫(46)最後の将軍・徳川慶喜  見終わって今夜のドラマは難しいと思いました。  現代人の多くが、幕府のあった江戸城は薩長軍(官軍)に無血開城し、大奥は解体し、徳川慶喜は明治時代まで生き..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-11-24 04:55

西郷の決意!!
Excerpt: ここまで来ると歴史と云うよりはドラマとして見た方が 良いのかと思い始めている僕なのです{/kuri_5/} 已むに止まれず京都まで来てしまった小松帯刀ですが、 事もあろうに西郷は面会拒否!! 帯刀は..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-11-24 08:43

篤姫 第47回「大奥の使者」
Excerpt: ★武力に対抗するものは……  江戸に迫る官軍。幕府はどう対するか?  天璋院(宮崎あおい)は嘆願書を託す。  いわば外交だ。  言葉によって戦争を回避しようとする。  この時、官軍と戦うという選択肢も..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2008-11-24 11:37

『篤姫』その47
Excerpt: ・11/23放送分幾島が再登場。名コンビ再びといった脚本。熱い回になりました。松阪慶子さんのドスの利いた声が良いですね。近衛家を通して朝廷に嘆願書をしたためた天璋院。使者唐橋の嘆願空しく、近衛忠房(近..
Weblog: ONE DAY MORE
Tracked: 2008-11-24 15:17

第47回「大奥の使者」
Excerpt: 時は慶応4(1868)年1月…鳥羽・伏見の戦が勃発した。恐れていた内乱がついに現実のもとに晒されることに…錦の御旗に刃向うはすなわち朝敵と名指しされるに等しく、慶喜にはこの上ない屈辱。徳川宗家が豊臣氏..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-11-24 15:56

篤姫〜涙する西郷どん
Excerpt: NHK大河ドラマ「篤姫」第47話〜大奥の使者幾島再登場なんでこの人が登場するときにはカミナリが鳴るの晴れてたじゃん(笑)カミナリは余計だけれど、幾島と再会して瞳に涙をためて喜んでいた篤姫、実家が敵にま..
Weblog: うさうさ日記
Tracked: 2008-11-24 17:02

篤姫47 尚五郎クン家来に門前払いされるぅ!
Excerpt: 江戸城総攻撃へのカウントダウンが始まった! 本来ならむさ苦しい男たちの血みどろのストーリが描かれるのだろうけど 今年の制作予算の大半は大奥衣装代に消えてます。 イクサロケなどに使う予算はあり..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-11-24 17:10

篤姫「大奥の使者」
Excerpt: 篤姫「大奥の使者」 徳川家滅亡の危機。 城が良く燃えてます。 慶喜助命の嘆願書。 静寛院の侍女、藤子が京に持って行く事に。 藤子「どうかお任せ遊ばして頂かせされ。…他の者に任せるわけには…。」 天..
Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。
Tracked: 2008-11-24 18:26

篤姫的愛なのです(宮崎あおい)おなじく舞なのです(堀北真希)雷なのです・・・(松坂慶子)
Excerpt: ・・・まあ・・・本寿院(高畑淳子)で宴なのです・・・でも良かったのだが・・・ここ
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-11-24 18:36

篤姫 #47 大奥の使者
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今日という日の為に今まで独自で描かれて来た場面が、本当に活...
Weblog: ビヨビヨ素材日記2
Tracked: 2008-11-24 18:59

篤姫「大奥の使者」
Excerpt:  帯刀がすっかり脇に。  今週来週は西郷の見せ場かな。昔のシーンがインサートされて、手紙を抱きしめてるとことか泣きながら何度も読んでるところとか印象に残る。  でも、一番、印象的だったのは、後半、本..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-11-25 22:06

篤姫 #47 大奥の使者
Excerpt: 今週はとても面白かった! 久しぶりの幾島さん、まぁ貫禄のあることw 慶喜の嘆願書を朝廷に届けるのも、四苦八苦です。頼みの近衛家も義父が失脚しているので、はかばかしくありません。でも、ここで幾島がかけつ..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-11-25 23:23

篤姫第47話(11.23)
Excerpt: 日曜のビデオ録画に失敗したため、今頃の感想になっちゃいました 鳥羽伏見の戦いで旧幕府軍は惨敗、 大坂城から逃げ帰った徳川慶喜@平岳大は、朝廷への恭順姿勢に転換。 しかし、徳川の息の根をとめたい新..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2008-11-27 01:53
×

