おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年10月12日

篤姫#41

残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そんな物にしても意味がないですし...

で、今回の物語は「薩長同盟」ということだが、サブタイトルで語られた内容がメインに描かれないのが「篤姫」である。今回も、銭形愛・天璋院を中心とした大奥を舞台としたホームドラマを見せてくれました。また、前回、死亡フラグの立った観行院については、しっかりとフォローして。退場となっていました。

家茂の出陣が迫り、家茂は世継を定めると告た。「縁起でもない」と言う天璋院だったが、「万一の場合」と言う家茂。が、ここは「匂う、悪の香」ということで、銭形愛・天璋院は予感があったのかも...(ちゃんだったら「うずく、悪の予感」ということで、予感していたとなります。)

観行院が倒れた、ということで、しばらくは「死亡フラグ」のフォローを。観行院は完全に親・銭形愛・天璋院チームになっていて、和宮のことを頼んだ。(妖怪・庭田嗣子はまだまだ反目している所を示していて、面白い所でした。)

で、家茂が出陣。天璋院は笑って送り出したが、その笑顔が和宮は気に入らなかった。(やっぱり、「うずく、悪の予感」ですね。)

天璋院は「お見舞い」として、雅楽の演奏を観行院に聴かせるが、そういう甲斐もなく、観行院は亡くなり、和宮は心の支えを失い、孤独になる。

その頃、薩摩では、帯刀と坂本竜馬が中心になって、薩長同盟の実現に動いていた。いろいろあって、薩長同盟が結ばれたが、帯刀は、お琴という(帯刀にしたら厄介な)荷物を背負い込んだ。→やっぱり、女には奥手という所は家老になっても変わらないんですね。

年も変わり、家茂が出陣してから半年が経過したが、長州征伐の報告もなく、苛立っていた。そんな中、ここでは重野が動き、勝と接触した。→こういうことは滝山の方がという気もするが、ほたるちゃん・重野が動くというのは面白い所でした。

が、重野から、薩摩が長州と繋がっていて、それを図ったのが帯刀と知る。天璋院は「分からぬ???」「何故?」「皆目分からぬ???」とその真意が分からない天璋院。→携帯電話携帯電話を手にして考えたら分かったかも...

取って付けたような形で流したのが龍馬が襲われた寺田屋事件でした。幕末の史実としたら、これは切り離せない所であるが、それをあっさりと流してしまうところは、流石は「篤姫」ですね。

家茂を思う和宮に話しかけようとする天璋院。が、和宮は、家茂の出陣の時、笑って送り出したことを根に持っていて、突っぱねる。→ちゃんは結構根に持つタイプであっただけに...

これに天璋院は「どうして、私たちはいつもすれ違ってしまうのであろうな?」と漏らしていたが、それは簡単なことです。第一に、仲良く和気藹々としていたら、この物語が面白くなくなるからです。(これは「大人の事情」というやつです。)そして第二に、ちゃんがカチンコ「ケータイ刑事THE MOVIE」に顔見せしなかったためです。ちゃんは帰国したちゃんの「迎えに来て」というメールにも「無視無視」と言ってたぐらいですからね。(銭形愛・天璋院と銭形舞・和宮の対立は、時空を越え、時代を越え、前世からの対立があったのでした。)→仲をまとめるには、やっぱり銭形泪ちゃんと銭形零ちゃんの力が必要ですね。

最後の締め「薩摩と長州が手を結んで幕府に向かってくることを予感していた」というのは、やっぱり「匂う、悪の香」ということですね。→露骨に、この台詞を言ってくれたらいいのに...

幕末の史実では、薩長同盟は大きなことであるのだが、やはりそれ以外のホームドラマを中心に見せる「篤姫」は面白いですね。そんな中、前回では銭形愛(天璋院)と銭形舞(和宮)姉妹の絆をちらっと見せたが、それをリセットするように対立の溝が深い所をまたまた見せたということで、次回の大きな所が楽しみです。

次回は、家茂の死ということで、またまた大きく動くことになります。注目するのは、やっぱり和宮が天璋院のことをどれだけボロクソに言うのか、この部分でしょう。ドサクサに紛れて、口上の一部でも口にしてくれたら面白いんですが...

ただ、今回は、庭田嗣子、本寿院、滝山は顔を見せていたが、全く存在感がなかったのが残念な所でした。



NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: ムック

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
「篤姫」オリジナルサウンドトラック

「篤姫」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 吉俣良
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD

(仮)NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」~2~

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD
↓今回はこれを見ていたらより面白く楽しめます。
ラベル:篤姫
posted by MEICHIKU at 19:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(32) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

篤姫 第41回 薩長同盟の成立
Excerpt: 『薩長同盟』内容長州征伐を決めた家茂(松田翔太)は、自らも出陣を決断するそして、出陣を前に家茂は、天璋院(宮崎あおい)に世継ぎを決めておきたいと田安家の亀之助を指名するのだった。そんななか、和宮(堀北..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-10-12 20:47

『篤姫』第41回「薩長同盟」
Excerpt: 2008年『篤姫』第41回。。坂本龍馬と小松帯刀。2人の男が今。。出来上がった3人の写真。出立を前に家茂は天璋院に。。「江戸を立つ前に世継ぎを決めておきたい」と。田安亀之助。和宮とは。。そこに観行院倒..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-10-12 20:49

第41回「薩長同盟」
Excerpt: 家茂が長州征伐の陣に赴く…幕府方の士気高揚の意味が強かろう。薩摩鹿児島藩は、幕政改革の大望のために長州藩と繋がろうとした…これには双方に共通する公家の家系との友好関係に起因するという。そう、あの近衛家..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-10-12 21:02

「篤姫」第41回
Excerpt:  第四十一回「薩長同盟」長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても後継者争いは起きないと考えた末の行動..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-10-12 21:03

大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」
Excerpt: 前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございま..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-10-12 21:12

篤姫41 もう篤姫でも時代の流れは止められない?!
Excerpt: 今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。 どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。 まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど ..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-10-12 21:29

篤姫 第41回「薩長同盟」
Excerpt: 篤姫も残すところあと10回となってしまいました。篤姫のオープニング曲も最近ではかなり耳になじんできていて、すごくいい曲だなぁと改めて感じるようになると共に、もう聞くこと...
Weblog: あしたまにあーな
Tracked: 2008-10-12 21:34

大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】
Excerpt: かんたんなあらすじ 長州征伐へ向かう、家持。笑顔で送り出す天璋院と憂う和宮。 そして和宮の母が亡くなり、彼女は天璋院に娘を託す。 一...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-10-12 21:34

『篤姫』第41回
Excerpt:  〜薩長同盟〜  
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2008-10-12 21:35

篤姫・第41話
Excerpt: NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-10-12 21:36

篤姫第41話『薩長同盟』感想
Excerpt: 今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。しかと見届けなくては!先週撮影したふぉとがらひーが出来上がってきました。家茂様は御出陣前に、次期将軍を決めておいでのようでで…。亀之助という齢3歳..
Weblog: メガネ男子は別腹☆楽天
Tracked: 2008-10-12 21:41

大河ドラマ「篤姫」 第41回「薩長同盟」
Excerpt: 出陣を前に、天璋院に向かって「母上です!」と 改めていう家茂。 イジワルな見方をすれば、天璋院を大切にするのは 母であるという義理のため、と言っているようにも聞こえます。 いよいよ出立の時とと..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-10-12 21:48

NHK篤姫(41)小松帯刀の薩長同盟
Excerpt: 承前:NHK篤姫(40)篤姫と和宮、家茂を挟んで写真を撮る 鑑賞前  今回のタイトルは、NHKと同じく「薩長同盟」にせざるをえませんでした。これまでの小説やドラマでは、薩長同盟と言えば、坂本龍馬の周旋..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-10-12 21:48

★「篤姫41」帯刀さんの出番どす〜♪
Excerpt: 今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」観行院さまがお倒れに。。天璋院は都の音色♪〜をお見舞いに〜でも。。それもむなしく。。宮さん。。生きてくれなされ。。強ぉ。。家..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2008-10-12 21:49

篤姫〜第41話・薩長同盟
Excerpt: 天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)は、長州征伐に赴く将軍・徳川家茂を見送ります。坂本龍馬(玉木宏)が薩摩に入り、時勢は薩長同盟に向かっております。(以下に続きます)
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-10-12 22:55

【篤姫レビュー】薩長同盟
Excerpt: OPクレジットが大変な事になりました。高畑淳子と若村麻由美がいきなりトメグループに!中間ピングループの定員オーバーによる繰上げだとは思いますが、これはびっくりしました。今回退場する若村さんならともかく..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2008-10-12 22:58

「篤姫」41話
Excerpt: 「薩長同盟」どんどん歴史的な事柄が進んでいき 慶應元年 四月 (1865) 家茂(松田翔太)は長州との戦のための出陣
Weblog: ice-coffee
Tracked: 2008-10-12 23:29

大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」
Excerpt: 帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2008-10-12 23:30

篤姫第41回「薩長同盟」
Excerpt: 今回のドラマとても足早で盛りだくさんな内容でしたね。盛りだくさん過ぎちょっとついていけないところもありましたが…。ひとつひとつのエピソードが説明不足で簡単に進んでいっているので、幕末の大事なできごとそ..
Weblog: さくら色通信
Tracked: 2008-10-13 00:46

墓穴を掘った幕府!!
Excerpt: 世継に田安家の亀之助(家達)を決めいよいよ長州征伐に 向かう家茂{/hiyo_do/} 『戦を一刻も早く終わらせる為に出陣するのです』とは… 時代の流れが全く見えていなかった様ですね{/kuri_5/..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-10-13 08:46

篤姫 第41回「薩長同盟」
Excerpt: ★薩長同盟のために奔走する小松帯刀(瑛太)。  その目的は日本国のためであろうが、幕府からしてみれば『反・幕府』の行動。  ここにのお琴(原田夏希)が現れたのは象徴的ですね。  すなわち帯刀の天璋院(..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2008-10-13 10:40

篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想
Excerpt: 今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2008-10-13 15:13

篤姫「薩長同盟」
Excerpt: 篤姫「薩長同盟」 幕府の威信をかけた長州との戦い…。 幕府の力は相当落ちてたのかな?。 長州成敗なんて、簡単に出来ないものか…。 将軍家茂出陣。 早く出陣してケロ。 先週撮影した写真を手に、万が一..
Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。
Tracked: 2008-10-13 19:35

顔で笑って心で泣くのじゃ・・・(宮アあおい)制服男子で心は女子です(堀北真希)
Excerpt: 「イケメン♂パラダイス」SPで堀北真希の日だった・・・。 まあ・・・最後の堀北・
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-10-13 23:17

篤姫第41話(10.12)
Excerpt: 長州征伐のため、自ら出陣する徳川家茂@松田翔太 出陣の前に、家茂は世継ぎを田安亀之助に指名。 どうやら、この長州征伐は、第2次長州征伐のようですね。 時間の都合上、第1次長州征伐は省いちゃったみ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2008-10-14 01:26

篤姫「薩長同盟」
Excerpt:  帯刀・西郷・大久保に龍馬。ジョン万次郎も久々。そして薩長同盟が成り、という流れは、これぞ明治維新という感じ。わくわくする。  玉木宏、痩せてねぇ?  一方、お琴をめぐるエピソードは、この番組お得意の..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-10-14 07:08

篤姫 41回の感想
Excerpt: 「薩長同盟」 史実はあまりわからないので、感想も大変なところです。ま〜感想なので
Weblog: spring star☆
Tracked: 2008-10-14 07:29

篤姫 四十一話
Excerpt: 篤姫の出番がどんどん少なくなっていく〜。 っていうか周りの動きがあまりにも速くてすごいから 篤姫のようにかごの鳥ばかりを延々と映し続けるのには無理が あるのねーー。 フジのように大奥がメインだ..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-10-14 07:54

篤姫 第41回
Excerpt: 天璋院は家茂から出来上がった写真をもらいます。 そして出陣する前に後々もめないように世継ぎを決めておきたいと・・・ 一方、和宮も写真を受け取ります。 その時、観行院が倒れたとの知らせを受け、..
Weblog: まったり☆てぃ〜たいむ
Tracked: 2008-10-15 22:47

篤姫 第41回「薩長同盟」!
Excerpt: <おたあさん!>天璋院と宮さんが合わないないのは、根本的に生まれ育ってきた環境が違いすぎると言うことが大きい。所詮、武家と公家です。芸妓のお琴の図々しさにはびっくりです。でも、何故お琴が簡単に帯刀はん..
Weblog: バレルオーク日記
Tracked: 2008-10-16 21:08

篤姫 #41 薩長同盟
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は薩長同盟を軸に、薩摩は小松帯刀と西郷・大久保を...
Weblog: ビヨビヨ素材日記2
Tracked: 2008-10-17 18:55

【大河ドラマ篤姫#41薩長同盟】
Excerpt: とりあえず「何、薩長が密約を結んだだと?!」by 篤姫で終了じゃなくて良かったです・・・薩長同盟ですが、桂が情けなくも藩の面子に拘っているのを西郷が男らしく自分から話を切り出した・・・(竜馬の助言で)..
Weblog: 〜二次元と三次元の狭間〜
Tracked: 2008-10-18 23:22
×

