おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年09月28日

篤姫#39

今回の物語は、本作始まって以来、最も派手な戦闘シーンが登場した物語でした。が、その薩英戦争の方は、サブタイトルにこそなっているものの、やはり後半の一部だけということで、やはりサイド・ストーリーという感じになっていましたね。(まあ、そうなるだろうと思ってましたけど...)

今回は、何だかんだと、色々と詰め込む形の物語となり、焦点が呆けた感じにも取れたが、ホームドラマを基本としている本作が、それだけぶれたということが、幕末の動乱期を表している、と解釈することでよろしいかと...

また、お馴染みのそれぞれのキャラクターも、出番は少ないものの、それぞれが存在感を示していたので、これはこれで良いんでしょうね。

家茂の上洛の一件で・天璋院と・和宮の対立の溝は深まる中、まずは本寿院が存在感を示した。(何だかんだで、嫁・天璋院をイビることだけが生き甲斐になっている本寿院としたら、自分をアピールする絶好の機会であるが、そのチャンスを見逃さないということで、年功者はやはり違いますねぇ。)それにしても、いつも噴火するマリバロン・本寿院。血管の方もボロボロになっていることでしょう...

家茂が無事に上洛したという知らせで、天璋院も、妖怪軍団も、それぞれホッとして喜ぶが、和宮だけが、不安を募らせていく。

家茂が帝と接見するが、帝と妖怪・公家軍団の前には思っていることを伝えられず、赤子のように捻られてしまう。そして、攘夷結構の日時が伝えられる。これを知った天璋院の豊かな表情の変化といい、それを伝えた滝山のクールな所といい、それぞれのキャラが出ていました。

天璋院は和宮の元に行き、手を打とうとするが、妖怪・庭田嗣子の「出過ぎた真似とはこのことや」の一言で、妖怪の存在感の大きさがしっかりと出てました。家茂の病気を口にした天璋院だったが、「病気にしたのは誰やと思てはるのですか」と睨まれると退散するのみでした。

家茂のことが心配な和宮にナイスフォローを入れたのは、観行院だったが、ようやく和宮の生母らしい存在感を示しました。(今までは、妖怪・庭田に喰われっぱなしでしたし...)

天璋院は、誰かを家茂の元に、と口にするが、蛍ちゃん・重野のも直ぐに感じて止める所は、天璋院付き御年寄ですね。(目立たないけど、存在感がありました。)で天璋院は「謎は解けたよ、ワトソンくん」ということで「おったわおったわ」

4ヶ月ぶりに江戸城に戻ってきた家茂は、天璋院の所で報告をする。そして、そこで和宮による嘆願があったことを口にして、天璋院は色々と安堵した。→これで妹・/嫁・和宮に対して、またも変わっていくでしょうね。

一方、久しぶりに会った家茂と和宮は揺れるハートラブラブ・モードに突入して、「上様のお子を抱きたいということでございます」→もはや、完全な夫婦になりましたね。

そんな所に、もはや、物語を慌てさせる言葉を発する役の滝山が、イギリスの軍艦が薩摩に向かったことを天璋院に伝え、いよいよ今回のメイン・イベントへ。

大砲による砲撃という戦闘シーンは、本作では随分と派手なシーンとなったが、結構あっさりと流されました。(でも、ホームドラマが基本である本作としたら、これでも精一杯といったところでしょうか...???)結局、薩英戦争は両者痛み分けということになったが、小松帯刀は「負け」と感じていた。

また、天璋院は、薩英戦争を教訓にして国を変えていくことを家茂に語っていた。

次回は、和宮懐妊と、トラブル発生機・滝山が家茂に側室をと進言するということで、またまた色々とバトルを見せてくれるのでしょうね。また、家茂の出陣ということは、家茂・和宮も今生の別れの時が来る、ということになっていきますが、見送る時のやりとりが楽しみです。

ところで、29日から始まるBS-hiでの第1話からの再放送ですが、BDレコーダー購入前のDVDレコーダーで録画した分だけでも録り直して、HD化しようと思います。(BDソフトのリリースは期待できないでしょうし、DVDソフトならSD画質ですからね。)

※「篤姫」がクランクアップしたそうですが、そのニュースには「12/14放送」とありました。絶好調なだけに、1話の延長も有るかな?と思ったのですが、どうやらそれは無さそうですね...(ちょっと残念...)



NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: ムック

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
薩英戦争 遠い崖2 アーネスト・サトウ日記抄 (朝日文庫 は 29-2) (朝日文庫 は 29-2)

薩英戦争 遠い崖2 アーネスト・サトウ日記抄 (朝日文庫 は 29-2) (朝日文庫 は 29-2)

  • 作者: 萩原 延壽
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: 文庫

薩英戦争

  • 作者: 西山 正徳
  • 出版社/メーカー: 高城書房
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
遠い崖―アーネスト・サトウ日記抄〈2〉薩英戦争

遠い崖―アーネスト・サトウ日記抄〈2〉薩英戦争

  • 作者: 萩原 延壽
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本
ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

タグ:篤姫
posted by MEICHIKU at 19:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(33) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107278551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」!
Excerpt: <徳川家も終盤!>「それもこれも姑であるそなたが〜!」本寿院様も天璋院と同じ、徳川家が一番と言うことですね。「約束はしたけど、果たせなかった・・」気楽そうに見える家茂様も、いろいろなものを背負い大変で..
Weblog: バレルオーク日記
Tracked: 2008-09-28 20:47

『篤姫』第39回「薩摩燃ゆ」
Excerpt: 2008年『篤姫』第39回。。攘夷が実行できないことを直接、帝に伝えるため、家茂、上洛。思いが異なる天璋院と和宮。本寿院にまで不満を言われ。。家茂、無事上洛の報せ。なにも知らない庭田らは喜ぶが。。和宮..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-09-28 20:57

大河ドラマ「篤姫」第39話「薩摩燃ゆ」
Excerpt: 家茂の上洛が招いた数々の事態。天璋院は無事の到着を喜ぶが、本寿院さまは威信にかかわるってものっそ見当違い(><)今はそんなこと言ってる場合じゃないってぇの!!家茂は京にて慶喜と対面。現状は攘夷派が幕府..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-09-28 20:59

「篤姫」第39回
Excerpt:  第三十九回「薩摩燃ゆ」家茂が無事京に着いたという知らせが大奥に届き、天璋院は喜ぶ。だが和宮は家茂の身を案じ、ますます不安を募らせる。その予感は的中。京では長州藩を中心とする過激な攘夷派が朝廷を席巻し..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-09-28 21:01

篤姫 第39回 敗北の中の希望
Excerpt: 『薩摩燃ゆ』内容攘夷が困難であることを告げるため、上洛を決めた将軍・家茂(松田翔太)見送った天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)は、母として、妻として、気持ちはすれ違い、、ただ無事を祈るしかなかった..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-09-28 21:04

【篤姫】第三十九回
Excerpt: 京へ上った家茂は、攘夷の決行は成らない事を帝へ伝えようとするが、慶喜から、もう約定をしてしまったので、ひとまずは攘夷を約束すると申し上げるように言われてしまう。余に嘘をつけと申すのか!心ならずも、言わ..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-09-28 21:39

大河ドラマ「篤姫」 第39回「薩摩燃ゆ」
Excerpt: 都に到着した家茂。 しかし、攘夷をとなえる 朝廷の面々の前では、攘夷はできないという本心は 口にできません。 そのうえ、病にかかり 江戸に帰れなくなります。 いや、帰れないというよりは 帰らせて..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-09-28 21:41

篤姫・第39話
Excerpt: NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先日「篤姫の籠が見つかっ..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-09-28 21:49

篤姫第39話『薩摩燃ゆ』感想
Excerpt: 5時からのアニメの最終回の展開にかなりやられてしまったので、今回もサラッとですがお許しを…。本寿院様は今日もブチ切れモード。上様は帝に攘夷は無理だとハッキリ告げるつもりだったのに、慶喜が先に手を回して..
Weblog: メガネ男子は別腹☆楽天
Tracked: 2008-09-28 21:49

★「篤姫39」公方さま。。ヘコむ。。
Excerpt: 今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」公方さま。。やっとこ京に着きました。。攘夷はムリだってことをはっきりさせる!!って張り切って行ったのですが〜〜。。御所での朝..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2008-09-28 21:54

大河ドラマ「篤姫」 39話 「薩摩燃ゆ」【感想】
Excerpt: 徳川家茂上洛。将軍上洛は230年ぶりという。 それほど大事であり、政治的な意味を持っている。 家茂は攘夷の実行は無理だと帝に伝えようと...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-09-28 22:06

『篤姫』第39回
Excerpt: 〜薩摩燃ゆ〜
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2008-09-28 22:16

篤姫39 傍観者篤姫は見た!!
Excerpt: 幕末ですねぇー。 歴史を語るに懸命な展開になってきたらホームドラマの出る幕ないわと言うことでしょうか、本日の篤姫 タダの傍観者?! でした! その傍観してるだけの篤姫を、いかに絡ませる..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-09-28 22:33

【篤姫レビュー】薩摩燃ゆ
Excerpt: 「篤姫」がクランクアップを迎えたそうで。しかし物語はこれからが佳境を迎えるところです。将軍家茂が上洛!色々なエピソードをすっ飛ばして、物語が始まって5分で京都に到着!無地でなによりでした。京に到着した..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2008-09-28 22:46

篤姫第39回「薩摩燃ゆ」
Excerpt: 今日は「薩摩燃ゆ」ということで薩英戦争のお話のはずでしたが、そのシーンはほんのごくわずかでした。上洛した将軍・家茂は攘夷は無理だと天皇を説得するつもりでいたのですが、天皇の側近達から強引に丸め込まれる..
Weblog: さくら色通信
Tracked: 2008-09-28 23:32

大河ドラマ:篤姫第39話「薩摩燃ゆ」
Excerpt: これまでの篤姫で、最も熾烈な回でしたね。【大まかな内容】無事に京へ上洛を果たした家茂。攘夷は不可能だと帝に告げようと意気込むも、攘夷一色に染まった朝廷の意志を覆すことは出来ず、失意のうちに病を得てしま..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2008-09-28 23:46

篤姫 39回の感想
Excerpt: 「薩摩燃ゆ」 薩摩、、、炎上。。。w(゚o゚)w 篤姫は結局、徳川幕府に終止符を
Weblog: spring star☆
Tracked: 2008-09-29 01:25

NHK篤姫(39)薩英戦争と徳川家茂(いえもち)
Excerpt: 承前:NHK篤姫(38)嫁姑よりも勝海舟と坂本龍馬  今夜、攘夷と鎖国について真剣に考え込んだ。  その中を上洛した家茂、それを心配する天璋院と和宮。  長州は下関で商船を砲撃し攘夷を決行した。その結..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-09-29 05:16

どっちが勝者?皮肉な賠償金!!
Excerpt: 京に着いた家茂ですが、その今日では尊王攘夷の嵐が 吹き荒れています{/m_0006/} 天誅の名のもとに日常的に暗殺が横行していたのです{/cat_6/} そんな中で攘夷不可能を天皇に奏上するなど出来..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-09-29 08:32

篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」
Excerpt: ★「コロリと負けること、これが外国と肩を並べる早道ですよ」  勝(北大路欣也)の言葉。  攘夷の熱に侵されている幕末日本。  この熱を冷ますにはこてんぱんにやられて外国の強さを認識させること。  こ..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2008-09-29 09:21

篤姫「薩摩燃ゆ」
Excerpt: 篤姫「薩摩燃ゆ」 攘夷実行です。 家茂「攘夷が実行できぬ事、なんとしても帝にお分かり頂く為じゃ。」 てっきり、…攘夷反対って帝の前で言うのかと思いきや、人質扱いの家茂…。 家茂上洛の兵は三千。 ..
Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。
Tracked: 2008-09-29 12:05

篤姫 第39回 「薩摩燃ゆ」
Excerpt: 「これで安心やなぁ。」「ほんまやなぁ。」オホホホホホホ 京都のまろ軍団おかしい〜 攘夷を試みて失敗するフリをすればいいとそその...
Weblog: 青いblog
Tracked: 2008-09-29 13:01

そうでしたかぁ・・・(宮アあおい)お国・・・お家・・・大切なのは上様です(堀北真希)
Excerpt: 文久3年秋・・・将軍・家茂(松田翔太)・・・17歳・・・和宮(堀北)・・・17歳
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-09-29 15:09

篤姫 #39 薩摩燃ゆ
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)江戸から京に上った家茂ですが、やはり攘夷は難しいと帝にお伝...
Weblog: ビヨビヨ素材日記2
Tracked: 2008-09-29 19:15

篤姫〜第39話・薩摩燃ゆ
Excerpt: 徳川家茂上洛しますが、大奥では武家と公家でモメます。本寿院は家茂のお供がたった三千人だと怒りますが、三代家光の時は何と30万人だそうです。 庭田嗣子が本寿院に嫌味をいうなか、天璋院(宮崎あおい)と和..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-09-29 21:24

第39回「薩摩燃ゆ」
Excerpt: 攘夷…現世でも、この言葉を用いる者らが少数派ながらもいる。「海外諸国を武力を用いてでも排斥する」という過激な思想だといえば、言いえている部分もなくはないだろう。しかし江戸と京都では、実際に政務を司って..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-09-29 21:52

篤姫第39話(9.28)
Excerpt: 先週、こんな記事を見かけました 天璋院篤姫の婚礼時の駕籠、米スミソニアン博物館で確認 米ワシントンのスミソニアン博物館が所蔵する絢爛(けんらん)豪華な駕籠(かご)(女乗物(おんなのりもの))が、1..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2008-09-30 01:53

篤姫 三十九話
Excerpt: 攘夷はかなわぬということを言うために上洛した家茂だったが 朝廷は攘夷をするということを約束するために やってくるのだと思い込んでいた。 慶喜も、ここはひとつ攘夷しますと口約束だけして 朝廷..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-09-30 09:37

ドラマ・篤姫 〜第39回〜
Excerpt:  瑛太の最後の演技が良かった〜。見ているこちらに薩摩を守ることが出来なかった帯刀の無念さがビンビン伝わってきましたね。自分の大切なものを守ることの出来ない悔しさというのはどういう気持ちなのか、あらため..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2008-09-30 12:14

「篤姫」薩英戦争より嫁姑バトルがおもしろいNHKってありえない
Excerpt: 攘夷はできませんと天皇に説明しようと上洛した家茂だけれど、京では慶喜にも公家たちにも、ぜんぜん太刀打ちできず、ついには病の床に伏せってしまう、まだまだ青い政治家です篤姫は、和宮に「家茂が江戸へ帰れるよ..
Weblog: 今日も何かあたらしいこと
Tracked: 2008-09-30 14:00

篤姫「薩摩燃ゆ」
Excerpt:  気になるフレーズがいくつか。  帝の前では、徳川の威光なんぞ無いに等しい、と言った家茂とか。  勝海舟が出てくるたびに思うんだけど、北大路欣也と一緒に芝居をする若手達は、緊張すると同時に勉強になる..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-10-01 07:03

篤姫 #39 薩摩燃ゆ
Excerpt: まさに動乱の時代ですなー。主役がめまぐるしく変わってくよ。 上洛した家茂ですが、慶喜がろくでもない事をしてくれてます・・・[E:bearing] 勝手に、攘夷を約束しちゃうし! 何、やってんだよ[E:..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-10-02 13:00

篤姫 第39回
Excerpt: 家茂、京へ無事到着。 家茂は慶喜に会い、都の様子を聞きます。 そして攘夷が難しい事を帝に伝えようと思ってたのに、 慶喜が勝手に話を進めてて・・・(-_-;) すんごい憎たらしい顔してたよ、慶..
Weblog: まったり☆てぃ〜たいむ
Tracked: 2008-10-04 13:28
×

