おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年09月21日

篤姫#38

今回のBS-hiの放送は、いつもより1時間繰り上がって17:00からの放送でした。(来週はいつもの18:00スタートに戻ります。)

今回は、幕末の動乱期の物語らしく、半分はホームドラマを離れた形になって、色々と混乱した史実が出てきた物語となっていました。しかし、ここのところは休戦状態だった・天璋院(姑)・和宮(嫁)バトルの新たな幕開けという所に持って行かれた物語でした。

滝山や妖怪軍団の庭田なども、少ない出番の中で存在感を示していたものの、影が薄くなっていて、今ひとつでした。これらのキャラがもっと絡んでいたら、もっと面白くなったでしょうに...

生麦事件を受けて、賠償金のことで対立が生まれる。が、天璋院は薩摩だけでなく幕府にも責任があると主張する。が、攘夷派の中では、「薩摩が攘夷を行った」として讃えられていた。薩摩嫌いだったあの妖怪・庭田嗣子も「薩摩は偉い!」「薩摩様々」と言って讃えていた。→こういうのをまさに「妖怪変化」と言うのでしょうね。薩摩を持ち上げて笑っていた庭田嗣子はやっぱり存在感がありました。

一方、京の都では、長州藩の勢力が力を増し、有力な公家と手を結び、実権を握っていて、島津久光も薩摩に帰ることしかできず、岩倉具視も身を隠していた。(それでも妖怪軍団の一員という感じはありました。)

滝山は家茂上洛を焚き付けたのではないかと疑い、問い詰めるが、こういう所はやっぱりスパイ・滝山の本領発揮でした。が、今回はこれだけという感じの滝山でした。

新たな勅使が江戸にやってきた。攘夷実行を求める勅使に、家茂は自ら上洛することにして、帝に攘夷が困難であると伝えようと決心した。

が、家茂の実を案じる和宮は、上洛に反対し、上洛を押し進めた天璋院を逆恨み。そして天璋院の所に殴り込んだ。・天璋院と・和宮のガチンコ対決は、和宮が「都で何かあったら、私は大御台さんを恨み申します」と言うと立ち去っていった。これに呆然となった天璋院は「恨まれてしもうた...」ということで、新たな火種が点火しました。

家茂の上洛の日、家茂を見送る際、和宮が「これをお持ちあそばされませ」と言ってお守りを渡す。それを受け取った家茂は、天璋院に「母上、それもお渡しください」と言って、天璋院が渡そうとしていたものも受け取った。が、和宮の目がメラメラと...

家茂が「宮さんを頼みます」と天璋院に言い、続いて和宮に「母上を頼みます」と言うと出立していく。見送った天璋院は「共にご無事を祈りましょう」と言うが、これに和宮は「嫌じゃ。私は一人でお祈りいたします」ということで、対立は深まるばかりでした。

それ以外では、坂本龍馬が勝麟太郎の元にやってきて、勝の考えに感銘し、弟子になることを志願したとか、薩摩に戻った帯刀が家老に昇進したということもあったが、これらは付け足しという感じにしか感じられませんでした。

でも、家茂の上洛の方法で、陸路をと言う天璋院と、海路をと言う勝との対立は、それなりに面白いやりとりがありました。(まさか勝が「囲碁」を口にするとは思いませんでした。→どうせなら、本当に囲碁(五目並べでもOK)をやって欲しい所でした。)

次回は、薩英戦争ということで、本作には相応しくないドンパチがあるようですね。更には、力を強めた長州藩と、上洛した家茂が窮地にということなるが、天璋院と和宮との溝が更に深まって、愛・舞バトルの第4ラウンドがメインになるんじゃないのかしら???

また、BS-hiでの第1話からの再放送(17:00から)は、次回放送の翌日の29日からスタートです。同じ日には、あおいさん主演の「純情きらり」の再放送(BS-hi、月−土の19:45〜20:00)も始まります。「名曲探偵アマデウス」のお姉ちゃまも加えて、「時代は完全に銭形ーズ(※)」ということで、銭形ーズのNHK占有率が益々高くなります。

※銭形ーズ:現時点では、宮アあおい)、黒川芽以)、堀北真希)、夏帆)、小出早織)、大政絢)の6人。来年には7代目が登場することでしょう。


NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: ムック

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
↓再放送が始まります。
純情きらり 完全版 DVD-BOX 1

純情きらり 完全版 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
純情きらり 完全版 DVD-BOX 2

純情きらり 完全版 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
純情きらり 完全版 DVD-BOX 3

純情きらり 完全版 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
↓庭田嗣子に捧ぐ。
日本妖怪変化史 (中公文庫BIBLIO)

日本妖怪変化史 (中公文庫BIBLIO)

  • 作者: 江馬 務
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 文庫
妖怪変化 京極堂トリビュート

妖怪変化 京極堂トリビュート

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本
ラベル:篤姫
posted by MEICHIKU at 18:30| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(34) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ジョーです。
こちらからTBできないので、コメントにて代替致します。
http://animedrama.at.webry.info/200809/article_11.html
Posted by ジョー at 2008年09月23日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『篤姫』第38回
Excerpt:  〜姑の心 嫁の心〜
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2008-09-21 18:48

篤姫 第38回 嫁姑バトル!!しずかに開幕!
Excerpt: 『姑の心嫁の心』内容薩摩へ向かう島津久光(山口祐一郎)の行列を横切ったイギリス人が、薩摩藩士により斬り捨てられるという、『生麦事件』が発生した。その事に関して、推定25万両もの償い金を幕府、薩摩に要求..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-09-21 18:53

篤姫 第38話 「姑の心 嫁の心」
Excerpt: 篤姫 「陸路にせよ!(`□´)」 幕府に海軍を作らせるために公方様まで利用しようとする勝海舟の提案する海路を徹底的に反対する篤姫。 ...
Weblog: 青いblog
Tracked: 2008-09-21 19:11

第38回「姑の心嫁の心」
Excerpt: 幕末において、江戸のみならず京都の権威も再び注目されることに…その京都では、いわずもがな治安は乱れに乱れきっていた。天誅と称しての暗殺行為が横行していた。その暗殺行為に、長州藩士が加担という噂もまこと..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-09-21 20:52

『篤姫』第38回「姑の心 嫁の心」
Excerpt: 2008年『篤姫』第38回。。京で力をもった薩摩藩。久光が江戸に行っている間に長州藩が。。天誅。。生麦事件。。10万ポンド=25万両の賠償金。天璋院に急ぎの文。小松帯刀より。攘夷ではなく無礼討ち。。そ..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-09-21 20:59

「篤姫」第38回
Excerpt:  第三十八回「姑の心嫁の心」帯刀からの書状で生麦事件の実情を知った天璋院は、薩摩藩だけではなく幕府もイギリスに謝罪すべきだと主張する。一方、京では過激な尊王攘夷派である長州藩が薩摩藩に代わって政局の主..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-09-21 21:04

大河ドラマ「篤姫」第38話「姑の心、嫁の心」
Excerpt: 母の想い、嫁の願い。  長州藩の勃発。ついに時代は反幕府勢力の台頭してくることに!!しかも生麦事件のせいで、イギリスでは25万両の償い金を幕府に払えと言ってきているというのだ!!攘..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-09-21 21:04

篤姫「姑の心 嫁の心」
Excerpt: 篤姫「姑の心 嫁の心」 京の都では長州藩が台頭?。 島津久光が江戸を往復している間に、長州は公家と上手くやってるのでした。 長州+公家のコラボで京は攘夷一色。 久光はなす術もなく京から薩摩へお帰り…..
Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。
Tracked: 2008-09-21 21:21

★「篤姫38」恨まれてしもたぁ〜(;><)
Excerpt: 先週はレビューお休みさせていただきました。観に来てくださった方。。申し訳ありません(*__)ペコリ大河ドラマ「篤姫」薩摩が攘夷を〜〜!?なぁ〜〜はっはっはっ宮さま軍団大喜び〜〜みなさん。。お気楽やわ..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2008-09-21 21:21

篤姫第38話『姑の心、嫁の心』感想
Excerpt: 生麦事件で英国は幕府と薩摩に10万ポンド(当時の25万両らしい)という慰謝料をふっかけてきました!人一人の命とはいえ、大きく出たなぁエゲレス。天璋院様は小松帯刀と文通しておいでで。帯刀は生麦事件の真相..
Weblog: メガネ男子は別腹☆楽天
Tracked: 2008-09-21 21:24

大河ドラマ「篤姫」 第38回「姑の目の心 嫁の心」
Excerpt: 薩摩が起こした生麦事件をきっかけに、攘夷の気運が高まります。 あれは 攘夷ではなく 事故だったと、薩摩のクレーム担当係・小松帯刀は天璋院に手紙を出して 言い訳をしますが、攘夷派にとっては 今や 薩摩..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-09-21 21:28

篤姫 第38回「姑の心嫁の心」!
Excerpt: <ウイスキーだって届かねえってことよ!>「うちはよいな」帯刀さんもほっとできるところがあって良かったです。「宮さんの役割・・」和宮様は、忘れてはいないと思いますが、果たせないことはわかっているはずです..
Weblog: バレルオーク日記
Tracked: 2008-09-21 21:28

篤姫・第38話
Excerpt: NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 「誤解」「カンチガイ」「..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-09-21 21:36

【篤姫】第三十八回
Excerpt: 攘夷は無理であると言うこと。それを帝に申し上げるために、家茂は上洛を決意する。何故、家茂が京へ上るのか。京側の女達は、攘夷の決意を御上にお誓い申し上げるのだろう。と沸き立つが、和宮は腑に落ちない様子。..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-09-21 21:36

大河ドラマ「篤姫」 38話 「姑の心、嫁の心」【坂本竜馬】
Excerpt: 京では薩摩に代わり長州藩が朝廷における勢力を増し 攘夷の実行を再度勅使で幕府に迫り、家茂は上洛の決心をする。 天璋院と和宮の間での...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-09-21 21:43

NHK篤姫(38)嫁姑よりも勝海舟と坂本龍馬
Excerpt: 承前:NHK篤姫(37)篤姫と久光:お互いの心象が興味津々  嫁と姑は今でもよくある話ですが、舅と婿の話はそれほどないですね。現代は入り婿形式が少ないからかもしれません。ただ、どちらにしても、そういう..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-09-21 21:56

篤姫38 薩英戦争の前に和篤戦争勃発やん!
Excerpt: まあしかしなんですなぁ。スイーツなホームドラマのクオリティを維持しつつ、幕末の史実をも忠実に再現すると云う、本年度大河ドラマの命題は難易度が高いですなぁ。 難しいのは、大奥から一歩も出ら..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-09-21 22:02

【篤姫レビュー】姑の心嫁の心
Excerpt: 長州の巨魁・桂小五郎と草莽志士の俊才・久坂玄瑞が“物凄く地味”に初登場!登場の仕方が地味な上に、演じてる人が誰だか分からない(テロップが出なければ、どちらが桂か久坂か判断がつかない)。小林勝也、木村元..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2008-09-21 22:35

篤姫 第38回 「姑の心嫁の心」 感想
Excerpt: 生麦事件でイギリス人を切った真意を測りかねていた天璋院(宮崎あおい)は小松帯刀(
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2008-09-21 23:53

篤姫〜姑の心、嫁の心
Excerpt: NHK大河ドラマ「篤姫」第38話〜姑の心、嫁の心サブタイトルどおり今回は姑と嫁との仲がさらに悪くなるお話・・・。そしてついに坂本龍馬がデビューしかも勝さんとのはじめての出会いシーンでしたね勝さんを斬り..
Weblog: うさうさ日記
Tracked: 2008-09-22 00:02

大河ドラマ:篤姫第38話「姑の心 嫁の心」
Excerpt: 盛りだくさんの回でしたね。家茂をたきつける天璋院、家茂上洛決定、瀧山をからかうおとぼけ天璋院、猫に怯える岩倉具視、ブラック慶喜、勝を斬りに来て師事に転じた龍馬、天璋院と勝の対面(陸路か海路か。囲碁対決..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2008-09-22 00:06

【大河ドラマ篤姫#38姑の心嫁の心】
Excerpt: 「そろそろ桂や久坂が登場してもいい頃」と書いて数時間・・・(9/19(金)〜の日記は今日書いたので^^)本当に桂と久坂が登場してくれました!!!しかもなんと台詞あり・・!三条実美&姉小路公知と会談して..
Weblog: 〜二次元と三次元の狭間〜
Tracked: 2008-09-22 00:14

大河ドラマ「篤姫」…嫌じゃ、私は一人でお祈りします、と和宮は...
Excerpt: 攘夷はかなわないと天皇に説くため、京へ上ることになった家茂を見送る篤姫と和宮。「ともに、ご無事をお祈りいたしましょう」と言う篤姫に、和宮が答えた一言に震えました。「嫌じゃ。わたくしは一人でお祈りいたし..
Weblog: 今日も何かあたらしいこと
Tracked: 2008-09-22 00:43

篤姫 第38話
Excerpt: 生麦事件で終わった前回…早くも薩英戦争かと思ったら…すぐに戦争にはならず… あり得ぬと信じる篤姫の元へ尚五郎の文が…。
Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・
Tracked: 2008-09-22 07:33

国を滅ぼす攘夷!!
Excerpt: 朝廷の権威が高まれば高まるほど幕府の権威は 必墜するのです{/m_0156/} 御所の警固を任された薩摩ですが江戸へ行って いる隙に京を攘夷一辺倒の長州に乗っ取られた 様ですね{/cat_6/} 一部..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-09-22 10:12

篤姫 第38回「姑の心 嫁の心」
Excerpt: ★今回は話を展開させるための布石の話 ・天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)の決裂。母の心と妻の心。  これは後にふたりが手を携えて幕府の難局にあたることを描くための布石。  天璋院と和宮が最初から..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2008-09-22 12:23

篤姫 三十八話
Excerpt: 薩摩が生麦事件を起こして、こういうことで攘夷をしたのだと 世間が騒ぎ始めている頃、そんなことはないので信じてほしい。という 小松からの手紙を受け取って、安心する篤姫 でも、長州などとも朝廷が..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-09-22 12:52

話してみなければ分らぬ(宮アあおい)話してもムダなのです(堀北真希)
Excerpt: 征夷大将軍である以上・・・攘夷はお断りできない・・・。 ・・・というのが一つの筋
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-09-22 13:29

篤姫 [38:姑の心嫁の心]
Excerpt: 「攘夷は無理かと・・・」天璋院は、そう言った島津久光の言葉を思い起こしていただがしかし文久2(1862)年 8月21日神奈川宿生麦村で薩摩藩士が英国人に斬りかかり一人を殺傷させた『生麦事件』が起こった..
Weblog: MiracleFruits
Tracked: 2008-09-22 17:37

篤姫第38話(9.21)
Excerpt: 寺田屋事件を契機に、朝廷の信頼を得た島津久光@山口祐一郎でしたが、 長州藩が朝廷に急接近したことから、京の情勢は一変 過激な尊皇攘夷派である長州藩と公家が、主導権を握ったため、 和宮@堀北真希の..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2008-09-23 02:08

ドラマ・篤姫 〜第38回〜
Excerpt:  生麦事件の余波は思った以上に激しいものになっていましたね。攘夷ができないとわかっている薩摩が、世論的には攘夷を行ったことになっているというのは、時の流れと噂の恐ろしさです。幕府と薩摩は莫大な賠償金を..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2008-09-23 08:15

篤姫「姑の心 嫁の心」
Excerpt:  いつもは6時のハイビジョン放送を見ているのだが、この回はなんかよくわからんが5時に移動してた。ところが今週はV☆パラダイスで「ヴェッカー シグナ」をやっててそれとぶつかったので、8時からの地上波を見..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-09-23 08:37

篤姫 #38 姑の心 嫁の心
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は攘夷を望む帝に対して、それは叶わぬ夢である事を...
Weblog: ビヨビヨ素材日記2
Tracked: 2008-09-24 22:28

篤姫 #38 姑の心 嫁の心
Excerpt: 薩摩が江戸に来てる間に、長州が朝廷に取り入っていたらしい・・・[E:gawk] あらら、久光は薩摩に戻る事になりましたよ。イギリスからは賠償を求められちゃうしー。 そして、帯刀はなぜか家老に昇進です。..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-09-25 23:13
×

