おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年08月31日

篤姫#35

お姉ちゃまとちゃんのバトルの第二ラウンド。と同時に、次の第三ラウンドへの伏線を勧めながらの物語でした。

そんな中、久しぶりに登場した本寿院が、妖怪・庭田嗣子に負けない存在感を見せてくれました。やはり、マリバロンですね〜。一方、スパイ・滝山は完全に天璋院・命になっていて、銭形愛・天璋院チームも見せる所は見せてくれますね。

まずは、久しぶりの登場となった本寿院。滝山は完全に天璋院チームに移籍しているが、お茶のみ仲間の歌橋がいるので、一応、マリバロン・本寿院チームも(勢力弱体化は否めないものの)存在感を示した。朝の先祖へのお祈りに、手を合わせない和宮を見て、ちっ(怒った顔)噴火した本寿院。が、矛先は和宮ではなくて天璋院・命に向かう。「姑の教育が悪い!」と言って、やはり嫁いびりが楽しいようです。(まあ、息子を失い、これだけが楽しみなんでしょうね。)

家茂の初のおわたりの様子が気になる天璋院。先代将軍の未亡人とは言っても、20代半ば過ぎの天璋院だったら、色々と別の意味でも気になるというのも分かります。で、スパイ・滝山が、和宮が懐に光る物を持っていたと報告し、今回のバトルの開始のゴングが鳴った。

まずは滝山が問い糾すために、和宮・妖怪軍団に挑むが、妖怪・庭田嗣子の前には歯が立たない。余裕を見せて「武家やよってに、ずけずけやのうて武家武家か」とジョークまで口に出す妖怪。更に、和宮の母・小妖怪・観行院は「御台様」という呼び方にクレームをつける。→スパイ・滝山では妖怪軍団の相手にはなりません。

それをチーム・リーダーの天璋院に伝えるが、天璋院には余裕があり「いいではないか」と、懐が深い所を見せた。→やっぱり、リーダーらしい所です。

が、マリバロン・本寿院がこのことでちっ(怒った顔)噴火ちっ(怒った顔)しながら飛び込んでくる。で、激怒する本寿院に従う歌橋の太鼓持ちぶりがあって、人数は減ったものの、マリバロン・本寿院チームも健在ぶりを見せてくれました。が、これに天璋院は「どっちもどっちじゃな」と、面白い反応をしてくれました。→本寿院と庭田嗣子がぶつかり合う所も見てみたいです。

再び、おわたりがあることが伝えられる。小妖怪・観行院は和宮に確認し、それを否定する和宮。これに妖怪が「代われるものなら代わって差し上げたい」と漏らしたが、それをやったら家茂はショック死してしまうのは誰も疑わないでしょうね。→笑いを取る所も妖怪・庭田嗣子が持って行ってしまいました。

再び、スパイ・滝山が懐刀を見たと報告する。これに「二人だけで話がしたい」と天璋院。またも敵地に乗り込んだ天璋院。(直接対決の第二ラウンドです。)優しい言葉から入る長女・。三女・の答えは「はい」ばかりに、が突っ込む。ということで、序盤戦はやはりお姉ちゃまの勝ち。で、「早速ですが」と問い糾す天璋院。否定する和宮だったが「失礼つかまつります」と言って力ずくで和宮の懐を調べようとする天璋院。(こういう形で、力業による姉妹喧嘩の開戦です。)その声に割って入って止めようとする重野や妖怪軍団たち。もみ合っている内に和宮の懐から光る物が落ちた。が、それは刀ではなくて鏡だった。ということで、騒動は収まった。(一応「謎は解けたよ、ワトソンくん」)

で、天璋院は家茂に、和宮と心を割って話せと助言した。(こういう所は義理の母と息子というより、上司と部下の様に見えてしまいます。)

一件落着ということで、滝山と話す天璋院。「あのお方を好きになれそうな気がするわ」と言った天璋院。(そりゃあ、転生した後には姉妹になるのですから、と突っ込んでしまいました。)また、その席で滝山は責任を口にするが、流石は大奥のトップに君臨する天璋院。滝山を完全に、忠実な手駒にしました。人心掌握術をしっかりと知ってますね。

その夜のおわたり。家茂は人払いをしていて、攘夷は無理という本心を和宮に語った。これに和宮も心を開き、分かり合った。これによって、家茂と和宮は本当の夫婦になる階段を上り始めました。で、翌朝の先祖へのお祈りで、しっかりと手を合わせて祈る和宮。本寿院や庭田嗣子のリアクションが面白かったですね。→丸く収まるホームドラマらしいところでもありました。

薩摩の方の物語は、次回の物語の伏線という形で、天璋院の知らない間に兵を挙げるまでが描かれているが、次回への準備ということで、これはこれで悪くないですね。そんな中、久光のことをボロクソに言った西ク、出立する帯刀に対してのお近がそれぞれポイントになるのだが、愛舞バトルの前では霞んでしまっていて...

また、坂本竜馬の登場も、完全に今後のためであるが、別に今回でなくても良かったように思いますけど...

次回は、今回とは逆に、天璋院に対して嫌疑が掛けられてのバトルということで、色々と楽しませてくれますね。尚、来週は裏のWOWOWで見ておきたい映画が放送されるが、やはり「篤姫」の方が優先です。


NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: ムック

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD
↓こういうものがあるんですね...
美術刀剣-模造刀 篤姫の父 薩摩藩 幕末の名君の一人 島津斉彬拵え

美術刀剣-模造刀 篤姫の父 薩摩藩 幕末の名君の一人 島津斉彬拵え

  • 出版社/メーカー: 岐阜県関市
  • メディア: おもちゃ&ホビー
美術刀剣-模造刀 「小松帯刀」拵え

美術刀剣-模造刀 「小松帯刀」拵え

  • 出版社/メーカー: 岐阜県関市
  • メディア: おもちゃ&ホビー
posted by MEICHIKU at 19:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(32) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105794007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

篤姫35 篤姫33分しゅうとめになる!?
Excerpt: おおーー!今日はアダルト?アダルト編ですか? 閨のお話とは!「閨」という漢字見ただけでも「はしたない!」と思うワタシですがなにか?なのに、はしたないお言葉が連発ですぞ! オキライデスカ? オスキ..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-08-31 20:31

第35回「疑惑の懐剣」
Excerpt: 不謹慎だが、視聴率の話をせねばなるまい…昨年の『風林火山』は戦国時代の真っ只中を描き、かつその時代背景に身を迫らせるが如く実に男くさいといえば無礼であるが、そのような泥臭い人間の関係像にほぼ沿った展開..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-08-31 20:50

『篤姫』第35回「疑惑の懐剣」
Excerpt: 大御台所・天璋院vs皇女・和宮。天璋院のいうように、武家とか公家とかじゃなく、礼儀の問題だよな。。姑を呼び捨てって。。将軍、天璋院らとの対面も途中で退席する常識のなさ。。はじめての奥泊り。和宮は応じよ..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-08-31 20:55

「篤姫」第35回
Excerpt:  第三十五回「疑惑の懐剣」家茂と和宮の婚儀は無事に執り行われるが、慣習の違いから生じた江戸方と京方との確執はいまだ消えていない。天璋院は、初の”お渡り”を迎えた家茂の様子が気になる。ところが和宮は家茂..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-08-31 21:03

大河ドラマ「篤姫」第35話「疑惑の懐剣」
Excerpt: いよいよ家茂と和宮が本当の夫婦に!!思い出す篤姫と家定さまの関係。やっぱ心のふれあいはいいですね〜♪  朝の参拝も参加はするものの、形だけの和宮。思わず心配になる天璋院ですが・・・..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-08-31 21:04

篤姫 第35回 懐剣
Excerpt: 『疑惑の懐剣』内容家茂(松田翔太)と和宮(堀北真希)の婚儀が無事に終わっただが寝所をともにしても、1つとならず。そのうえ、和宮が懐に刀を忍ばせていたという疑惑が持ち上がる。滝山(稲森いずみ)から聞き、..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-08-31 21:10

篤姫「疑惑の懐剣」
Excerpt: 篤姫「疑惑の懐剣{/m_0006/}」 御所風か江戸風か。 本寿院の手を合わせろージェスチャーが面白かったですね。 姑(天璋院)の躾けが行き届いていないんじゃないかとか、御台所とは徳川家で使われし..
Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。
Tracked: 2008-08-31 21:18

【篤姫レビュー】疑惑の懐剣
Excerpt: 大奥ではいまだに和宮を中心とした公家派と天璋院を中心とした武家派の対立が続いています。徳川家の仏壇の前で手を合わせることも無く、立ち去る和宮。天璋院と和宮。前回での天璋院から和宮への説法で、両者の関係..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2008-08-31 21:27

大河ドラマ「篤姫」 第35回「疑惑の懐剣」
Excerpt: 大奥の中では、あいかわらず 篤姫派と和宮派の仲は 険悪。 顔を合わせるそばから、もめごとが始まるし・・・。 なんか 大奥って、よほど 暇なんでしょうね(笑) 他にすることも 無さそうだし、ささい..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-08-31 21:28

篤姫第35話『疑惑の懐剣』感想
Excerpt: ぎゃぼー!一生懸命書いたのに全部消えてしまった(倒)24時間マラソンランナーのエドはるみもリタイアしちゃうし、ダブルで大ショックだわ…。ともあれ玉木宏キタ━━━ヽ(∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀)ノ━━━..
Weblog: メガネ男子は別腹☆楽天
Tracked: 2008-08-31 21:32

【篤姫】第三十五話
Excerpt: 全ては私の落ち度。どのような、処分も受ける所存にございます。和宮が、家茂公のお渡りの時、懐に懐剣を忍ばせている。と言う話が出て、天璋院の周りは騒然となった。結局、それは、身だしなみを気にした鏡であった..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-08-31 21:43

ドラマ・篤姫 〜第35回〜
Excerpt:  懐に「刀」ではなく「手鏡」を忍ばせておくなんて、今日の和宮は本当にかわいらしかったですね。思わず男心をくすぐられてしまったのは僕だけではなかったのではないでしょうか。堀北真希の演技力が光っていたのは..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2008-08-31 22:00

篤姫 #35 疑惑の懐剣
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は公武合体の為に徳川に輿入れした和宮皇女殿下に、...
Weblog: ビヨビヨ素材日記2
Tracked: 2008-08-31 22:00

★「篤姫35」公方さまのプロポーズ♪
Excerpt: 先ほどまで24時間TV観てました〜エドはるみさんがんばりましたね〜〜さて。。篤姫。。録画して観ましたぁ。。大河ドラマ「篤姫」和宮の懐に光るものが懐剣かって〜〜なぁ〜〜んだぁ〜〜鏡だったのぉ〜〜なんてか..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2008-08-31 22:13

篤姫 第35回 「疑惑の懐剣」 感想
Excerpt: 家茂(松田翔太)がお渡りの際、和宮(堀北真希)の懐に懐剣を隠しているのを見たとの
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2008-08-31 22:17

NHK篤姫(35)心心:和宮の心・西郷の心
Excerpt: 承前:NHK篤姫(34)和宮降嫁 和宮さんの心  和宮さんが家茂を受け入れず、床入りするまえににキラリと光るものを懐にいれていたと、大奥では騒ぎになりました。  そこにふってわいたような、ご存じ本寿院..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-08-31 22:48

篤姫 第35話
Excerpt: 婚儀も無事に終わった家茂と和宮…でも江戸方VS京方は相変わらず…(笑)。
Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・
Tracked: 2008-08-31 22:49

篤姫「疑惑の懐剣」
Excerpt:  前回思わず書いてしまった「待ち人」には、嫌な予感がありました。予告編程度なんじゃないかなと。予感的中・・・{/face_gaan/} フン、どうせこんなこったろうと思ったよ。  と言うのは、どうで..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2008-08-31 22:49

篤姫〜第35回・疑惑の懐剣
Excerpt: 和宮(堀北真希)は相変わらず御所風に拘り、江戸風との対立も続きます。天璋院(宮崎あおい)は、徳川家茂(松田翔太)と和宮のことも心配しますが、和宮が寝所に懐剣を持ち込んでいるという噂が広まります。(以下..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-08-31 22:57

篤姫第35回「疑惑の懐剣」
Excerpt: 先週一瞬だけ(?)の結婚式を挙げた和宮と家茂ですが、今回は初夜から始まります。しかし、二人は何もないまま終わってしまいました。。。というか和宮に拒まれて家茂手が出ず…という情けない結果です。夫・家定と..
Weblog: さくら色通信
Tracked: 2008-08-31 23:22

大河ドラマ:篤姫第35話「疑惑の懐剣」
Excerpt: 刻一刻と時代は動きつつありますね。天璋院と和宮の雪解けはまだ遠く、両陣営の確執はまだまだ続いています。家茂と和宮のお渡りも上手くいかずじまいで、和宮の懐に短剣があったという者まで出る始末。天璋院陣営か..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2008-09-01 00:10

篤姫 35回の感想
Excerpt: 和宮様は手鏡をもっていたことが、恥ずかしくて、なかなか言えなかったなんて、 かわ
Weblog: spring star☆
Tracked: 2008-09-01 01:17

篤姫〜疑惑の懐剣
Excerpt: NHK大河ドラマ「篤姫」第35話〜疑惑の懐剣先週ちらっと紹介されていた家茂さまと和宮ちゃんの婚儀嫁入り後、はじめて家族全員で仏前に手をあわせるシーンから・・・ですが、最初のシーンから険悪な感じに御所風..
Weblog: うさうさ日記
Tracked: 2008-09-01 01:42

誠忠組or精忠組!!
Excerpt: やはり習慣の違いは如何ともし難いのです{/kuri_5/} 京風と江戸風、朝廷と武家では全く違うのですね。 どちらかが歩み寄らなければ… それにしてもさすがの滝山もすっかり天璋院派に なりましたね{/..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-09-01 08:12

篤姫 三十五話
Excerpt: 和宮が降嫁してきてから、不穏な空気が立ち込めるのは わかっていましたが、なんていうかここにきて篤姫に共感 できなくなってきました。 嫁姑という立場というのや、格の違いなどで大奥がドタバタする..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2008-09-01 11:34

篤姫 第35回「疑惑の懐剣」
Excerpt: ★どっちもどっち  武家と公家の争い。  天璋院(宮崎あおい)の立場は「どっちもどっちじゃなぁ」。  通常の大奥物だと天璋院と和宮(堀北真希)で嫁姑のドロドロの争いが起きるのだが、そこは大河ドラマ。..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2008-09-01 12:14

篤姫感想 三十五回「疑惑の懐剣」
Excerpt: 久しぶりにメモを取りつつ 見ていたのですが・・・・ なかなか難しい・・・(苦笑) 和宮さんが御台所になったので、天璋院さまは大御台所と呼ばれるように。 しかし 一向に歩み寄ろうとしない 和宮..
Weblog: murmur
Tracked: 2008-09-01 17:00

篤姫 [35:疑惑の懐剣]
Excerpt: 「宮さんが御刃物を・・・まさか」公武合体により家茂と婚儀をあげた和宮翌朝、先祖供養の間で徳川家の位牌に手を合わさぬ浮かぬ顔の和宮を見て天璋院は昨夜家茂と和宮の夫婦関係が上手く行かなかったのではないかと..
Weblog: MiracleFruits
Tracked: 2008-09-01 18:37

「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」
Excerpt:  和宮さま。 お眉がすこし細くなられたような・・・。  はい。 本日は閨の夫婦の語らいが良かったですね。 キラリとひかる品。 鏡を懐剣と間違える。 これは少々無理があるような。 もともと、寝所にあがる..
Weblog: 「プレシャス」な 女たち
Tracked: 2008-09-01 22:55

篤姫第35話(8.31)
Excerpt: あくまで御所風を押し通す和宮@堀北真希たち京方と 代々の武家風を尊ぶ江戸方との険悪なムードは相変わらず 御台様という呼称を嫌った和宮が宮さんと呼ぶように命じれば、 徳川将軍家への不忠不義と本寿院..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2008-09-02 02:07

篤姫「疑惑の懐剣」
Excerpt:  しかし本寿院が出てくると雰囲気が一変するよな。最近、楽しいシーンが減ってるだけにほっとする。  和宮と家茂はあっさり和解する。なんつーか、和宮が物分りよすぎるって感じ、なきにしもあらず、なんだが。..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-09-02 07:01

篤姫 #35 疑惑の懐剣
Excerpt: 千秋さま(違うw)が一瞬出演♪ 顔見せだけかぁー。 和宮が家茂との寝所に、懐剣を持ち込んだのでは・・・という疑惑が持ち上がり、大奥は騒然です。 しかも、本寿院までピーチクパーチクとうるさい[E:col..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-09-03 22:44
×

