おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年08月03日

篤姫#31

人員整理が進む中、今回は幾島の退場の物語です。(次が桜田門外の変で、その次からはいよいよ和宮登場ということで、遂にの姉妹が出そろうことになります。)これまでの退場劇でも、篤姫の影となって共に歩んできた幾島はやはり別格扱いということで、たっぷりと見せ場がありましたね。(前回に続いて、篤姫がサブという感じになっていた...→これも、が揃うまでのつなぎということで...)

井伊の安政の大獄はより厳しくなり、近衛家老女・村岡が詮議を受けることになった。このことで将軍・家茂に助けを求めようとした天璋院。が、(今やマリバロン・本寿院チームから銭形愛・天璋院チームに移籍した)滝山が諫めた。→ここのところ、滝山の存在感が大きくなってきている。逆に、本寿院は、朝のお祈りの所にちらっと出ていたものの、相変わらず天璋院のことを良く思ってないような所を見せていたが、存在感が無くなっちゃいました...

中盤からは幾島の花道のためと言ったらいいのか、幾島が中心になっていく。何か、天璋院付きの隠密くノ一が最後のご奉公という様な感じに見えましたけど... で、村岡の元に赴き、篤姫が婚礼の時に着た白い衣装を届け、村岡は厳しい詮議を切り抜けた。

そして、いよいよ今回のメイン・イベントで、幾島と天璋院の別れのやりとりへ。何だかんだで、これまで一緒にいただけに、全て分かっていた二人。見応えがありました。回想で、I丸城でのあの奇声がまた見られたのはちょっと嬉しい所だったが、こうして見ると、幾島って、いつも篤姫に対してお小言を言ってたんですね。で「私がお教えすることは、もう何一つ残っておりません。私の務めは終わったのでございます」と言った幾島。まあ、これまでのことを考えて、たらーっ(汗)涙の別れというのは本作らしい所でした。ただ、「そなた、酷い顔じゃぞ」と言う天璋院の言葉に「天璋院様こそ、私の他に見せられぬお顔にございます」としっかりと返していて、漫才コンビということではこれで解散というのは実に惜しいところです。

そんな中、今回は薩摩では斉興の死があったが、これも人員整理の一つだったと言って良いでしょうね。で、代替わりした薩摩ということが描かれていたけど、この部分は余計な感じがしました。

次回はいよいよ桜田門外の変です。ここの所は幕末の動乱期を描いたドラマのような緊張感が出ていて、「篤姫」らしくない物語が続いているが、その「篤姫」らしくない物語のクライマックスでしょうか。(その次からは、和宮登場となり、またまた作風が変わるはずですから...)


NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: ムック

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
↓予習はこちらで
天璋院(てんしょういん)と和宮(かずのみや) (PHP文庫 (う19-1))

天璋院(てんしょういん)と和宮(かずのみや) (PHP文庫 (う19-1))

  • 作者: 植松 三十里
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 文庫
最後の大奥天璋院篤姫と和宮 (幻冬舎新書 す 2-1)

最後の大奥天璋院篤姫と和宮 (幻冬舎新書 す 2-1)

  • 作者: 鈴木 由紀子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 新書
桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)

桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 文庫
桜田門外ノ変〈下〉 (新潮文庫)

桜田門外ノ変〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 文庫
↓まもなく長女と三女が...
ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD
タグ:篤姫
posted by MEICHIKU at 19:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(31) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104113943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

篤姫 第31回 天璋院の袿
Excerpt: 『さらば幾島』内容井伊直弼による、反対派への取り締まりが強まる。安政の大獄。。。それは、天璋院にとって父でもある近衛忠煕や、村岡へも向けられる。近衛は落飾。。。。また村岡は詮議のために、江戸へと移送さ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-08-03 20:54

第31回「さらば幾島」
Excerpt: 安政の大獄…井伊大老は、邪魔立てをしたに等しい一橋派の面々に対する苛烈な弾圧劇を幕開けさせた。家茂は、実権がないことを訴えんといわんばかりに天璋院と2人になったときに打ち明ける。かつて、第七代将軍・徳..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-08-03 20:55

『篤姫』第31回「さらば幾島」
Excerpt: 2008年『篤姫』第31回。。安政の大獄での追求は京の近衛家にまで及んだ。その手は天璋院にまで。。打ち掛けを大奥の皆に形見分けしたいと天璋院。家茂が天璋院を訪問。井伊が邪魔をすると。。密勅に関わる者へ..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-08-03 20:58

「篤姫」第31回
Excerpt:  第三十一回「さらば幾島」井伊の尊王攘夷派に対する取り締まりは厳しさを増す一方、家茂は天璋院に、井伊のしていることは正しいことなのかどうか分からないとこぼす。母親として家茂を元気づける天璋院をほほ笑ま..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-08-03 21:03

大河ドラマ「篤姫」第31話「さらば幾島」
Excerpt: ふあ〜はっはっはっ!!・・・ってのっけから井伊さんの高笑いが可笑しすぎなんですけどっ(>▽<)思わず吹き出してしまったじゃないかっ!!よかったお茶飲んでなくて(^^;) 色とりどり並んだ篤姫..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-08-03 21:14

篤姫31 1年のレギュラーよりも1回の伝説を!!
Excerpt: 今日は安政の大獄ひこにゃん編と言った趣バリバリなんだけど、どちらかと云うと井伊直弼(中村梅雀)をもっと見たかったなぁ。あの悪の笑いなどは、奥の深い腹黒さを垣間見たようでとてもよかった! それに ..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-08-03 21:19

篤姫・第31話
Excerpt: 只今「主役級」の扱いを受ける「福助」な「なおすけ」 (企画・制作:ikasama4さん) もはや「主役級の貫録」を見せ付ける「なおすけ」。主にジョシの間では非常に「好感度が低い」ワケですが、一方で..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-08-03 21:21

「篤姫」第三一話
Excerpt: "安政の大獄"が吹き荒れる中、寄り添う影が去る時が来る。 第三一話『さらば幾島』
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)
Tracked: 2008-08-03 21:23

篤姫第30・31話感想
Excerpt: ご無沙汰しています。諸事情で先週はお休みを頂きました。2話まとめて書かせて頂きますね。第30話 将軍の母いかんなー。家定様が居なくなるや絶対にテンションは落ちるとは思っていたけど、ここまでとは…。見て..
Weblog: メガネ男子は別腹☆楽天
Tracked: 2008-08-03 21:23

【篤姫レビュー】さらば幾島
Excerpt: すっかり落ち着いて思慮深い佇まいとなった天璋院。その反面、大御台所としての強かさも身につけた天璋院。物語の舞台は「安政の大獄」。今回は遂に、水戸の密勅に関わったとして星由里子と小朝師匠まで処罰されてし..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2008-08-03 21:27

篤姫〜さらば幾島
Excerpt: NHK大河ドラマ「篤姫」第31話〜さらば幾島「母上に会いたい」という家茂に対して、大反対の井伊さま。今週も黒いです。母上恋しの家茂ちゃんに篤姫が「私もわかるようになりたい」回想シーンを披露・・・ぎょえ..
Weblog: うさうさ日記
Tracked: 2008-08-03 21:29

★「篤姫31」お疲れ様。。幾島。。
Excerpt: 今日は日曜日。。いつもどおり。。大河ドラマを観ましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」井伊たぬきおやじ。。ますます張り切ってます。ビシビシと取り締まり一橋派を一掃するつもりです〜家茂と天璋院の関係がとってもいい感..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2008-08-03 21:32

【篤姫】第三十一回
Excerpt: あなたさまは、真に大きゅうなられました。私がお教えすることは、もう何一つ残ってはおりませぬ。私の勤めは終わったのでございます。篤姫が輿入れしてから、ずっと影のようにそして母のように付き添ってきた幾島が..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-08-03 21:33

篤姫 第31回「さらば幾島」
Excerpt: 今回は、女性の強さを改めて感じました。 まずは村岡。井伊直弼による安政の大獄で近衛家にも詮議の及ぶことになるのですが、それに対して毅然とした態度でそれを跳ね返します。 そ...
Weblog: あしたまにあーな
Tracked: 2008-08-03 21:39

『篤姫』第31回
Excerpt:  〜さらば幾島〜    
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2008-08-03 21:47

大河ドラマ「篤姫」 第31回「さらば幾島」
Excerpt: 天璋院は、御台所の頃に着ていた打掛を 形見分けします。 これは リユースですね〜、エコですね〜! 大奥といえども、物を大切に使用していたのですね。 安政の大獄で、井伊大老は 一橋派の人を次々..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-08-03 21:56

NHK篤姫(31)出藍の誉れ・幾島去る
Excerpt: 承前:NHK篤姫(30)将軍家茂と井伊大老 出藍  青色は昔、植物の藍(あい:らん)からとったとのこと。  なぜか、とった青がなお藍よりも青いようです。  弟子が師匠を超えた場合、古来から「出藍(しゅ..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-08-03 22:01

篤姫〜第31回 感想・さらば幾島
Excerpt: 天璋院(宮崎あおい)は、自分の服を全部女官たちに下げ渡すことにします。物欲を捨てた篤姫を見て、滝山(稲森いずみ)は感服しますが、幾島(松坂慶子)は婚姻で使った衣装だけは残すように主張します。(以下に続..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-08-03 22:09

篤姫 第31回 「さらば幾島」 感想
Excerpt: 井伊の安政の大獄はいよいよ天璋院の養父である近衛家にまで及び、近衛家の老女村岡が
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2008-08-03 22:12

篤姫第31回「さらば幾島」
Excerpt: にっくき大老、井伊はますます悪どくなって一橋慶喜を推していた人たちを次々と弾圧していくようになりました。そこに、近衛家の老女・村岡にも弾圧の手が迫っていました。止めさせてたいところなのですが、滝山の申..
Weblog: さくら色通信
Tracked: 2008-08-03 22:20

篤姫 第31回「さらば幾島」!
Excerpt: <その影が消えるか!>「わかるようになりたい」家茂とあうときは、あいかわらず嬉しそうな篤姫様です。「私も悔いております」滝山もわかっているようです。「ここは何とぞこの幾島におまかせ下さい」捨て身の幾島..
Weblog: バレルオーク日記
Tracked: 2008-08-03 22:43

大河ドラマ:篤姫第31話「さらば幾島」
Excerpt: 幾島が魅せてくれましたね。途中までは思ったほど出番がないなぁなどと思っていましたが、肝心なところは最後にとっておいたというところでしょうか。教育係だった頃の存在感は消え、いつの間にかコメディ要員化した..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2008-08-04 00:00

篤姫 第31回「さらば幾島」
Excerpt: ★天璋院は戦術家  今回は村岡を救え!  だが大御台の力を持ってしてもなかなか難しいミッションらしい。  まずは大御台が私的な事柄で動くことの困難。それが現在の徳川の方針に反することなら尚更のこと。 ..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2008-08-04 12:19

篤姫 #31 さらば幾島
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)安政の大獄の影響で、篤姫が輿入れする際にお世話になった近衛...
Weblog: ビヨビヨ素材日記
Tracked: 2008-08-04 18:27

篤姫「さらば幾島」
Excerpt:  村岡の取調べにしろ、幾島と篤姫の別れにしろ、たっぷりとしたシーンだったな。  かっこよかったなぁ、村岡。こんなシーンが用意されていようとは思わなかった。小朝の情けなさに比べると一層。  篤姫の、「影..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-08-04 21:34

篤姫 #31 さらば幾島
Excerpt: 今週も井伊直弼とのバトル、バトル、バトル!でしたね。来週いよいよ退場してくれるようですが。 安政の大獄真っ只中、流石に家茂もおかしい?と、思ってるし、滝山も大老に推薦したのを後悔しているようですよ。 ..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-08-04 22:44

篤姫第31話(8.3)
Excerpt: 幾島@松坂慶子、天璋院@宮崎あおいのもとを去るの巻。 「徳川か、薩摩か・・・万が一、左様な仕儀に立ち至れば、 私は、間違いなく、天璋院様の足手まといとなりましょう。」 徳川家の人間となった感のあ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2008-08-05 00:21

篤姫 31回の感想
Excerpt: 「さらば幾島」 篤姫をよく考えてみると、音楽がいいですね。 ドラマの初めの音楽と
Weblog: spring star☆
Tracked: 2008-08-05 01:12

顔色を観て胸の内を察する・・・これ観察なり(宮アあおい)俺は医者だ・・・友達がいる(竹野内豊)
Excerpt: 夏・・・本番でございます。皆様、暑中お見舞い申し上げます。 ああ・・・夏休みに「
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2008-08-05 03:29

篤姫 第31話
Excerpt: 一段と安政の大獄を進める大老・井伊直弼…
Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・
Tracked: 2008-08-05 22:22

篤姫感想 三十一回「さらば幾島」
Excerpt: 個人的に特筆すべきは 来週に北大路勝海舟が登場! という事でしょうか・・・。 思わず 予告で「キタッ!」と小さく叫んだ。 私が 「篤姫」見ようと思ったきっかっけその2 なんです すみません。(そ..
Weblog: murmur (夏休み不定期更新中・・・_(_ _;)ゞ)
Tracked: 2008-08-06 17:09
×

