おしらせ

著作権保護の観点から、権利者の承諾なし(使用許可の表示無し)に著作物を掲載しているBlog記事及び、アフィリエイト関係で取り上げたもの関連のBlog記事
からのTBは全て削除します。

更に、TB/コメントを受付ていないBlog記事からのTBも受付ません。
また、「○○バトン」、「アクセスランキング」、「TBセンター」、「ブログ記事のリンク集」、特定サイトの紹介、広告目的、等は全て拒否します。

TV番組などのレヴューの場合、公式HPなどに記されている内容の記述しか無い記事のTBも拒否します。(そんなのは公式HPで十分で無意味ですから...)Blogとしての存在価値は、何らかの感想や意見を記すことですからね。

一部Blogを中心にTBが送れない事態が多発しています。その場合には「MEICHIKUなんでもぶろぐ」または「テキスト版」からTBを送る場合があります。(都合2回送ってエラー等でNGになった場合はそこで打ち切らせていただきます。(「goo」は全滅、「Livedoor」と「fc2」もアウトの方が多い状態です。「なんでもぶろぐ」または「テキスト版」からお返しさせて頂く場合があります。ご了承ください。)

本Blogは、TB/コメントのいずれも承認制としています。反映されるまで時間がかかる場合がありますが、ご了承下さい。尚、各記事において、その記事内容と関係ないTB/コメントは、承認せずに無条件削除します。


スパムTBを送ってくるクズ野郎は、犯罪者扱いとしてそれなりの対処をする場合があります。


2008年06月29日

篤姫#26

今週からは話数の上でも後半に突入しました。ということもあるのか、今回は随分と雰囲気が変わってましたね。兎に角、「お世継ぎバトル」が中心に話が進んでいき、篤姫&家定のほのぼのとしたドラマは、あるにはあったが、脇に追いやられていました。が、その影響もあるのか、ラストのところで、一気にベッドシーンか?という所があったのも、今までとは大きく違うところでした。(でも、本作にベッドシーンが登場するとは思っていませんけど...)

今回も、頭から湯気を噴きまくっているマリバロン・本寿院の怒っているところがあったが、全体的には今回はおとなしかったですね。まあ、井伊と盟約を結んだということで、悪の組織同士が手を組んだような印象を受けました。で、そうなると、マリバロンではなくて綾小路麗子といった方が良いでしょうね。(高畑さん、「特捜ロボジャンパーソン」では3つ登場する悪の組織の1つであるスーパーサイエンスネットワークの女ボスを演じていました。(で、井伊が政治力を使って社会を支配しようと企む帯刀コンツェルンといったところでしょうか。)

家定と篤姫は、相変わらずの五つ並べをしているが、そこでの会話の内容が激動の幕末期の国を動かすだけの内容になっていることを考えると、これはこれで凄いことだが、全く重みを感じさせないだけに、面白い所である。(服部半蔵だったら、床下に潜り込んで、話の全てを楽勝で聴いていそうです。→「恋忍者☆服部絢蔵」だったらどうでしょうかねぇ???(7/19の「東京少女・大政絢」のサブタイトルです。)ちゃんはちゃんの従姉妹・ちゃんです。)

次の将軍を巡って、井伊を中心とする紀州・慶福派と、斉彬たち水戸・慶喜派が活発に動く。更に。綾小路麗子・本寿院を中心とする大奥古狸チームの3つの組織がそれぞれの思惑で、朝廷という別組織の力を得て、自分たちに有利となるようにしようとする。で、紀州・慶福派と大奥古狸チームの盟約、朝廷の我関せず策で、お世継ぎのことでは水戸・慶喜派は敗北濃厚となる。状況打破のため、斉彬は建白書を出すが、結局、それも通じなかった。(一応、ここが今回の中心なので...)

そうそう、尚五郎が「小松帯刀清廉」という名前になったというのも、これまでのダメ人間・尚五郎を描いた前半との決別ということになってましたね。

篤姫を呼んだ家定。今までなら、和みのコーナーだったが、重要な話をしながらも夫婦としての信頼感がしっかりと描かれていて、良い所でした。で、篤姫は自分の意思で、慶福も慶喜も推さないということを決意した。

で、シリアスな展開が続いたと思ったら、突如、あわやベッドシーンに突入か?という事態になる家定と篤姫。今までとは全く違う重みと緊張感が続いた物語だったが、やっぱり最後にかっさらってくれました。(家定と篤姫は将軍と御台所であるが、ごく普通の町民であった場合のホームドラマというのも見たくなりました。)

次回は、いよいよ井伊直弼の安政の大獄に繋がる部分が描かれるようです。銭形愛・篤姫チームの反撃もありそうで、色々とおもしろそうですね。

来週7/6はBS-2の放送もいつもの22時スタートになるので、「怪談新耳袋SP」と被らなくなるが、妹・ちゃんの「名曲探偵アマデウス」が従姉妹・ちゃんの「怪談新耳袋SP」と完全に被ります。(「新耳SP」は仕方ないにしろ、「名曲探偵アマデウス」はBS-hiで金曜夜、土曜昼、火曜朝に放送しているので、問題はないですけど...


篤姫後編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: 単行本

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ムック
新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫
篤姫と大奥―幕末騒擾を生き抜いた御台所 (歴史群像シリーズ)

篤姫と大奥―幕末騒擾を生き抜いた御台所 (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
↓「ジャンパーソン」はこちら

特捜ロボ・ジャンパーソン〈映画〉

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: VHS

特捜ロボ ジャンパーソン〔1〕

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: VHS
ラベル:篤姫
posted by MEICHIKU at 19:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(32) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『篤姫』第26回
Excerpt:  〜嵐の建白書〜    
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2008-06-29 20:32

篤姫 2008/06/29 第26話「嵐の建白書」
Excerpt: というわけで、今週のおさらいです。・コタツ(?)でおやつを食べる夫婦・「うつけ」論を語る家定(嘘)・直弼&本寿院&滝山……目張り率が高い!・直弼&堀田&松平……堀田くん、若干安請け合い・スパイ大作戦チ..
Weblog: piyomarimoのよろよろ日乗
Tracked: 2008-06-29 20:47

篤姫 第26回 建白書
Excerpt: 『嵐の建白書』内容ハリスとの通商協議が、続く中。江戸城の中も大きく動き始めていた。本寿院が、井伊直弼と紀州慶福擁立に向け盟約を交わしたのだった。そんななか、篤姫の説得が芳しくないとみた斉彬が、幕府に対..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-06-29 21:04

「篤姫」第26回
Excerpt: 第二十六回「嵐の建白書」次期将軍をめぐる争いが本格化し、紀州徳川家の慶福を推す井伊は、同じく慶福を推す大奥の本寿院と会い盟約を結ぶ。斉彬から慶喜を次期将軍にするよう密命を受けて大奥に入った篤姫は、ます..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-06-29 21:05

『篤姫』第26回「嵐の建白書」
Excerpt: 2008年『篤姫』第26回。。攘夷派の孝明帝。。尊攘派の争い、京が舞台に。本寿院と滝山は井伊直弼と対面し、慶福擁立に約束を。堀田は後顧の憂いなく都へ。西郷は斉彬からの文を持って小の島へ。斉彬からの文は..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-06-29 21:08

篤姫・第26話
Excerpt: NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 篤姫第26話でございます。『風林火山』の時と違って、一週間..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-06-29 21:11

★「篤姫26」次期将軍。。もうどうでもいいや*^^*
Excerpt: クールミントアジサイ〜〜♪今日は日曜日。。大河ドラマを観ましたぁ〜楽しそうな上さまと篤ちゃん。。いつまでもこの幸せが続いて欲しいけど。。大河ドラマ「篤姫」一橋慶喜さまを次期将軍に!!その思惑はなかなか..
Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・
Tracked: 2008-06-29 21:16

大河ドラマ「篤姫」 第26回「嵐の建白書」
Excerpt: 薩摩が提出した 幕府への建白書。 本寿院ならずとも、篤姫への 不信感と反発感は つのります。 嫁の実家が 本家に たて突いてくるわけですからね。 薩摩にしてみれば、篤姫が「慶喜を推す」という..
Weblog: 風のうわさ
Tracked: 2008-06-29 21:53

篤姫第26回嵐の建白書
Excerpt: 家定&篤姫はますます仲のよい夫婦になっていっていますね。最初のこたつでのお菓子を食べるシーンはほのぼのしてとってもよかったと思います。でも…将軍家定はうつけではないどころか、「能ある鷹は爪隠す」風な展..
Weblog: さくら色通信
Tracked: 2008-06-29 21:54

「篤姫」第二六話
Excerpt: 薩摩藩から出された建白書が 次期将軍をめぐる争いの流れを決めていく。 第二六話『嵐の建白書』
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)
Tracked: 2008-06-29 21:55

篤姫〜第26話 感想・嵐の建白書
Excerpt: 篤姫(宮崎あおい)は、徳川家定(堺雅人)にウツケのふりをやめるよう言いますが、たまに深刻な顔をすれば効果があるそうです。今回はハリスの通商条約や将軍継嗣問題なども激化していきます。(以下に続きます)
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-06-29 22:02

【篤姫レビュー】嵐の建白書
Excerpt: 一橋派と南紀派の対立が深まるにあたり、新キャラが続々と登場。九条尚忠と月照、そして橋本佐内が登場。月照役の高橋長英さん。「徳川慶喜」では横井小楠役を演じてました。立場が真逆のキャラですね。その他に「徳..
Weblog: 必然的なヒストリー
Tracked: 2008-06-29 22:06

【篤姫】第二十六回
Excerpt: そなただけは、信ずるに値するおなごだと思うておったが。冷たい言葉。。。篤姫の頬を涙が流れる。薩摩の斉彬から将軍に差し出された建白書。次期将軍に関する建白書である。大奥でも大騒ぎになり、篤姫は、ついに家..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-06-29 22:22

大河ドラマ「篤姫」第26話「嵐の建白書」
Excerpt: 今回はこたつで団欒〜♪すっかり打ち解けた様子の篤姫と家定さま。今日もカステーラでお茶〜♪篤姫と家定さまのやり取りはやっぱにやにやですねぇうつけの演技をやめろという篤姫に対し、その時が来るまでは自然の流..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-06-29 22:28

第26回「嵐の建白書」
Excerpt: 幕府は、京都の朝廷に通商条約の新規締結を許可してもらうよう要請するのだが…いかんせん、孝明天皇がなぁ。そう、海外を嫌う攘夷派の典型のような天皇[ミカド]でなぁ。まあ、そういうこともあって、難航するのだ..
Weblog: 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
Tracked: 2008-06-29 22:28

篤姫 #26 嵐の建白書
Excerpt: 大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)色々な事が起こった回ですが、じっくりと夫婦の絆を築いている...
Weblog: ビヨビヨ素材日記
Tracked: 2008-06-29 22:38

篤姫 第26回 「嵐の建白書」 感想
Excerpt: もし生まれ変わるとしたら何になりたいか・・・家定は人ではないもの、鳥になりたいと
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2008-06-29 22:41

大河ドラマ:篤姫第26話「嵐の建白書」
Excerpt: 家定様・・・恐ろしいまでに際立ってましたね。あまりに凄すぎて、尚五郎が小松帯刀に改名したのを忘れそうになりましたよ(笑)という訳で、第26話の感想です。何というか、怒濤の展開でした(;´▽`A``これ..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2008-06-29 22:43

NHK篤姫(26)篤姫の決意
Excerpt: 承前:NHK篤姫(25)愛憎とプライド  普段よりも多くの役柄が現れたので、おもしろく見たわりには、全体を描きにくい夜でした。  いちいち記しませんが、僧の月照は後日に西郷と縁が深くなる。近衛さんだけ..
Weblog: MuBlog
Tracked: 2008-06-30 04:59

驚異の96,77%・慶福の虫歯!!
Excerpt: こともあろうに建白書を出すとは{/cat_5/} 斉彬もかなり追い詰められていたのでしょうね{/cat_6/} 将軍継嗣と云う外様大名には全く発言権が無いにも関わらず 自らの立場を表明するなんて前代未..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-06-30 10:01

篤姫 第26回「嵐の建白書」
Excerpt: ★自分に素直に生きる  次期将軍をめぐる争いの中で一橋派が劣勢。  篤姫(宮崎あおい)にもプレッシャーが。  そこで篤姫が言ってしまったのは「慶喜」が将軍にふさわしいというウソ。  彼女はそんなことを..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2008-06-30 10:03

篤姫感想 二十六回「嵐の建白書」
Excerpt: 今回は 概ね京都での一橋派の敗北が重要なポイント。 現在、幕府 朝廷 ハリスの三つ巴状態。 おまけに 幕府の内情も「紀州派」と「一橋派」に分裂し それぞれ 裏工作してるから ややこしい・・・。 ..
Weblog: murmur
Tracked: 2008-06-30 14:56

篤姫第26話『嵐の建白書』感想
Excerpt: 遂に尚五郎→帯刀清兼にクラスチェ━━(゚∀゚)━━ンジ!!やべぇ、鳥肌立った!下の名前は清廉潔白かららしいです。けれど藩主・斉彬様に質問攻めにした揚げ句、相変わらず手打ちにされるトークかましまくりなの..
Weblog: メガネ男子は別腹☆楽天
Tracked: 2008-06-30 21:29

大河ドラマ 篤姫 26話 【嵐の建白書】 感想
Excerpt: 斉彬が建白書(慶喜を次期将軍に推挙する内容)を 幕府に出したことから、 篤姫の立
Weblog: La Bella Stella
Tracked: 2008-06-30 23:11

篤姫第26話(6.29)
Excerpt: 将軍継嗣問題は更に激化 一橋慶喜@平岳大を次期将軍に推す島津斉彬@高橋英樹は、幕府に建白書を提出。 一方、徳川慶福@松田翔太を推す井伊直弼@中村梅雀は、 家定の母本寿院@高畑淳子や滝山@稲森いず..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2008-06-30 23:35

篤姫〜嵐の建白書
Excerpt: NHK大河ドラマ「篤姫」第26話〜嵐の建白書冒頭から・・・こっ、こたつあ〜〜日本だなぁ〜〜ほのぼの・・・。ほのぼのしているのは冒頭だけでしたが時期将軍をめぐって篤姫は父親と夫と板ばさみ状態に島津からの..
Weblog: うさうさ日記
Tracked: 2008-07-01 01:19

篤姫「嵐の建白書」
Excerpt:  カステラのシーン、いいな。  表ではまだうつけの芝居をやってるのか、とか。秘密を共有した夫婦そのもの。  次の、いつもの五目並べも、明らかに本意でないことを頼んでるってあたりが表情に出ている。  ..
Weblog: blog mr
Tracked: 2008-07-01 07:01

大河ドラマ「篤姫」嵐の建白書…近づく別れが切なく哀しい
Excerpt: NHKの大河ドラマ「篤姫」、今回も堺雅人さんの家定将軍が見事です本当は、紀州慶福のほうに心が傾いているのに、父親の意向とに板挟みになった篤姫は、一橋慶喜を次期将軍に、と頼んでしまい、嘘半分の言葉を見抜..
Weblog: 今日も何かあたらしいこと
Tracked: 2008-07-01 11:08

篤姫 #26 嵐の建白書
Excerpt: 将軍継嗣だ、開国だーと、政治の表舞台が賑やか?なのですが、その描き方が今ひとつな為、キモチがのっていきません[E:coldsweats01] なんていうか、皆口先だけで言ってるような・・・具体的な行動..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-07-02 00:43

篤姫 第26話
Excerpt: とうとう時期将軍を巡る一橋派VS紀州派が表面化します…
Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・
Tracked: 2008-07-05 08:03

篤姫 第24〜26回
Excerpt: 『篤姫』第24回“許すまじ、篤姫”、第25回“母の愛憎”、第26回“嵐の建白書”― 婚礼から10ヶ月、五目並べのお陰でいい感じになってきた家定と篤姫でございますが、立ちはだかる外交問題と将軍継嗣..
Weblog: 月夜の浜辺
Tracked: 2008-07-05 13:20

篤姫「嵐の建白書」
Excerpt: す、凄い!! 嵐の建白書だぞって・・・どうもそんな気がしません。 炬燵などに入って、仲良く菓子などを食べているからなのでしょうか。建白書の出た後にしたって、幾島にせっつかれて、言いたくないことをやっ..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2008-07-05 13:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。